戸隠神社(宝光社~火之御子社~中社) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。


【速報】戸隠神社(宝光社~火之御子社~中社)に参拝してきました。
帰りのあさま車内でブログを書いております。。


昨年のお盆に奥社と九頭竜に参拝してるので晴れて五社コンプです。
これでキレイに戸隠神社の御朱印帳も‘完’です。


宝光社では300段近い石段に粉雪が30cm程積もり、
まるで滑り台のような石段になってました!
石段のような滑り台というか…w
(よく滑りますよ…)


手水社なんか凍ってるから…(;´д`)


そんな宝光社、
冬期は無人です。

▲宝光社

中社は授与所が普通に開いてましたが、
石段は危険なので閉鎖されてました。
神職さん、
宝光社の石段の方が危険なので閉鎖してくださいっ!
火之御子社の石段は数段しかありませんが、

▲火之御子社

境内はわたしの腰まですっぽり飲み込む程の積雪でしたっ!
これは奥社まで雪の中ハイキングなんかしたらヤバイと思い、
宝光社~中社までしか参拝しませんでしたが、
途中の坂道でスッ転んでオシリ打ったりして大変だった!!!

つっても中社もすごい雪でしたよ。


下の写真は中社の閉鎖になってる石段ですが、
マジ宝光社の石段はシャレにならないから!


中社の手水社はお水は出てます。
ちょw足元!


社殿の裏の滝は凍っており、
雪が深いため立入禁止になってましたが、
全然!火之御子社の境内に比べたら全然!です。

▲中社

冬場の戸隠ハンパないっす!
いい経験しました。


Android携帯からの投稿