杵築大社(東京都武蔵野市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

こちらは社名が出雲大社の旧社名 ‘杵築大社’ なので気になって参拝。
最寄り駅はJR武蔵境駅で徒歩五分かかりません。

{124089DE-0FF3-4312-B731-7BFCE59612F0:01}

江戸時代初期に松江藩の初代当主(松平直政公)が御用屋敷を設け、
出雲の杵築大社と稲荷社を創建されたのが始まりだそうです。
なるほど!

{C6AD80BB-AAF7-47ED-BC4E-BFD10128A855:01}

昭和21年に地元商店会の発展のために出雲の美保神社より事代主大神をお迎えして
こちらの御祭神は大黒さまと恵比寿さま(^ω^)ほくほく

{0FD2CF9F-8214-4154-94EE-6D6688D76B8F:01}

この木製灯籠、
どっかで見たことあると思ったら

{0DC41BAC-AC6F-4002-884A-7828ADA6F820:01}

第61回神宮式年遷宮の撤下品なんだって(*ꂧ◡ꂧ) 

そしてこちらには大きな富士塚があります(登らなかったけど)。

{A6001C21-D26D-4A6E-8B07-202C29A9CA89:01}

道路を挟んだ境内に弁天さまも祀られています。

{EA109FAC-2547-4F18-B8C6-658B4C115AD3:01}

杵築大社の御朱印です。

{E516A956-F6B0-413B-99BB-0CF9A2B6EDB1:01}

授与所に人の気配が無くてチャイムを鳴らしたら神職さんが出てきてくださいました。
御朱印帳を預けて壁の貼紙を読んでたらお昼休みの時間だったみたい三 (lll´Д`)
イヤな顔一つせずに対応していただきありがとうございました三 (lll´Д`)

気をつけなくては!


◆杵築大社
東京都武蔵野市境南町2-10-11