談山神社(桜井市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

ここ来てみたかったのですよ。
大化改新の前に中大兄皇子と中臣鎌足が談合した山なんだって。
あと十三の塔が有名でしょ。

{A96F03B1-B184-4571-9B61-6E794F01AF25:01}

えっ( ´Д`) !拝観料っ。

{64B51A7D-6E7A-410B-85C4-B028AB3C5A07:01}


{FCB2311B-3882-4264-A8EE-81059C4684DE:01}

ここを逃したら手水なし (*´Д`) 

{0DB63325-9039-4A5C-A229-B7F39AD176B5:01}

石段の上が御本殿です (`Д`)

{C2D855FA-5799-40ED-825D-6B6E0C2D219B:01}

まわり道して拝観受付に寄ったら境内を見学しながら歩いてく感じです。
ここは気軽に毎日参拝出来る神社ではないねw

{971572E6-E88E-4CFB-83F4-B3F893A56A9C:01}
▲西入口(入山受付)

{E6C839F0-7145-45AD-8F40-77619AC10366:01}

拝観チケットは各種割引があるのでお出かけ前に談山神社HPをチェックするといいかも。

{554761DD-ACD1-4502-901F-1D80C88F4D3C:01}

あら?小さいけど手水あるよ?
ほとんどフラワーベース状態ですが‥
ここにも「これより先は手水ありません」の貼紙あるけどもう一つくらいありそうね。

{A78CBD60-97B4-43BA-A676-0B43FFAB2D16:01}
▲総社本殿

なんとか殿、なんとか廟がたくさん建ってました。
めんどいので写真載せませんから。

{570059ED-F8F2-426C-9951-82A8F4B8E49C:01}
十三重塔

これーーーっ!見たかったのです!
無駄に屋根が多くて非現実的で良いですw

{5E4414A8-5D06-4ED0-A8AE-054F2926F1F8:01}

楼門に続く石段の途中からもパチリ。

{161C10EB-6DB9-4F71-B80C-6FFCBC6EE241:01}

おやおや?やはり手水あるし。
しかし「両陛下より御奉幣賜りました!」の立札がドまん中に置かれていて手水は使用できないみたい。

{74094ABB-6774-4465-92C0-BF234C3073BE:01}
▲手水舎

{C2810817-EBB8-4BA5-8565-B6A7B7903A5A:01}

すごい。
鳥さんの手水鉢とか可愛いw
口ばしから水が出てくるのでしょうね。
首が畳まれちゃってるよー。

{AE970B0D-48E3-40D9-A356-33AC79059ABE:01}
▲前から
▼うしろから
{E7C187AB-8775-402B-8491-07B6A57062F2:01}

やっとお参りできる三 (lll´Д`)
遠かったね 三 (lll´Д`)

{35550C93-22CB-48E1-B206-503DEF950614:01}
▲楼門

{9E4384FC-2A2E-43D0-88F7-D9C1EABDB8E4:01}

拝所ありますが楼門くぐって右側の拝殿に上がって参拝します。

{F2A47108-6398-4765-BFA8-F89E8DB52F52:01}
▲御本殿(左)拝殿(右)

拝殿は宝物館にもなってます。

{9C795007-6007-4C88-9D14-7D2F5C5C3B6B:01}

御祭神は中臣鎌足です。
裏山の談山(かたらいやま)に墓所があるそうです。

{B86668B9-2B29-43BB-B8E0-622B5F4142AD:01}

柏手打っていいのでしょうか〻〻
雰囲気的に合掌かな‥。
座って少し悩んだけどパンパン。

{3408B8D9-B9FE-4D0E-999E-216CD1E6D4C2:01}
▲御本殿

木製の狛犬さんがいました!
どこかに鎌倉時代の木製狛犬(運慶作というウワサ)があるというハナシ。見たいなー。

{7EC19825-4C96-4A4A-8A6B-707906E23722:01}

授与品に散華とか。

{5A487E15-E330-44B4-B2AA-D0B719D097FA:01}

今日は御朱印あります!
談山神社の御朱印です。

{DA58AFD0-8526-476F-8A04-3DC4F1CE41F0:01}

十三重塔と鎌足公御神像の御朱印もありました。

{B74CAC4D-5194-46AD-AD82-D634B0DD6DED:01}

談山は ‘たんざん’ って読んでますが、
元は ‘だんざん’ だったんだって。

たしかにiPhoneの漢字変換は ‘たんざん’ では何も出てこないけど ‘だんざん’ だと一発変換。
わたしのiPhoneは出来る子だから だんさ‥ と打つと食い気味で談山神社と出てきます。


◾︎談山神社(8:30~16:30)
奈良県桜井市多武峰319