飛鳥坐神社(明日香村) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

何日か前の「明日香村あれこれ」と合わせてお読みいただくと嬉しい。
✳︎

棚田を見ながら移動~(((*´◡`)/
明日香村ホントいいとこ♡

{EBF2B7F7-FA10-4492-BEC8-072DA02241FB:01}

飛鳥坐(あすかにいます)神社は延喜式神名帳にも記された式内社(名神大社)です!
奈良はどこ行っても式内社だらけですけどね。

{39CDD408-6645-4464-BFA1-49EDA4D533FA:01}

創建年代は不詳。
国譲りのあとに大国主神が皇室の守護神として加夜奈留美命の神霊を飛鳥の神奈備に祭らせたことが飛鳥坐神社の起源です。

{4CCE1FC0-41BA-4A70-8824-DE45759CDF15:01}
▲飛鳥井(観賞用)

旧社地は賀美郷甘南備山という話もあるけどよく分かってなくて、
まぁ飛鳥川の近くではあったらしい。

{CF96AEDF-867E-46F6-AB6F-9E73EACCE002:01}
▲手水

変わった手水です。
こないだ行ったアンコールワット遺跡でもよく似た水桶があって、
そっちは女性器と男性器で陰陽を現してると説明があったけどこれはどうでしょ。

{249E5045-EE2E-477F-AB15-1681C05AB92F:01}

元は加夜奈留美命を主祭神としていましたが、
現在は事代主神(大国主神の子)、
高皇産霊神(高木神・別天つ神)、
飛鳥三日比売命(あすかみかひめのみこと=加夜奈留美命)、
大物主神(三輪山の神)の四柱をお祀りしています。

{12902769-6E34-4E49-86B4-11CAE1C529C3:01}
▲?

{1D953457-69A6-4DEC-AA82-58D97EA27FB7:01}
▲ここにも万葉歌碑が

{375933FE-C9E7-496D-9A9E-C18423FC75AF:01}
▲神楽殿

ここで奇祭おんだ祭が行われるという。
神楽殿の前はかなり狭いので見物客でもみくちゃになりそう!
おんだ祭→天狗(猿田彦命)とオカメ(天宇受売命)の夫婦の営みを見物するお祭り

{4B25812A-25E9-4C2A-8705-DA360F2F2202:01}
▲拝殿から見た神楽殿

吉野の丹生川上神社上社がダム建設に伴い遷座することになり、
御社殿どーすんの!ということでこちらの宮司さんが私費で引取り移築したのがこちらの御社殿になります!

{9804345A-88FD-4869-9EAD-5D46B27C98CA:01}
▲拝殿(本殿あり)

ダムに沈むはずだった御社殿を守ってくださった飛鳥坐神社の宮司さんに感謝です✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
どえらい金額かかったそうです。

{FBB61D8B-3F27-4EB4-8544-382A295E5715:01}

突然ですがここは明日香村の本拠地なのでちょいちょい陰陽石がありますw

{CA5F1CE1-58F7-41D5-B1C9-742D064E90D1:01}
▲八坂神社・金毘羅神社

ここにも陰陽石が〻〻

{958D3B74-CD66-4578-864E-0864ED2EB409:01}
▲陰陽石

これらは昔ご家庭の床の間に飾られてたモノが奉納されたらしいんですよ。
ご家庭の‥床の間に‥?

{D1E2C10B-44E8-43EB-8C52-9B6E30B2C142:01}
▲これは顔に見える?

天照大御神と豊受大御神をお祀りする奥の社に大きなアレ(///ω///)があるらしいけど。

{1D94AC8E-02C8-4DF9-803D-5B0F9B0F7E51:01}
▲奥の社

で‥、授与所には‥
ショッキングな授与品ばかり(///ω///)

{4D83FBEF-1486-4B17-9458-BF34647989A4:01}

思わず手ブレしてますけど(///ω///)

{E99DB2D1-8AFA-4EDB-97E5-B5D5375C7BBA:01}

(///ω///)実はなんだかんだわたしもゲットしてしまいました‥。

{A0B68C96-DC2B-45E3-BE2B-25D522600E27:01}

使い道が分からずタンスにしまいっ放しで持ち歩くことないですけどねw
土鈴なので味わいのある音色ですよ。

{B7830C61-6BDD-4028-8BAF-8BFA8C92C1EE:01}

いただく時に「黒い方のちんちん鈴ください(///ω///)」とか言わなきゃいけないんですけどww
宮司さんはとても素敵なおじさまなので恥ずかしかったです(///ω///)

飛鳥坐神社の御朱印です!久々♡
とても達筆!٩( 'ω' )و

{AF6366AC-5BD9-46AE-8D7D-9E3747018F80:01}

元伊勢の倭笠縫邑はここだったという説もあることから‘元伊勢’のハンコが押されてます。
檜原神社が笠縫邑と有力視されてるけど確証はありません。式内社じゃないし弱いか!

調べものしてて知ったのですが、
例の油事件でこちらも被害に遭ってたのですねc(`Д´c)犯人ますます許せんな!


◾︎飛鳥坐神社
奈良県高市郡明日香村大字飛鳥字神奈備708

字‘神奈備’!?( ºωº )すごい住所!
またすごいのが宮司さんの苗字は‘飛鳥’さんで名付けたのは第10代崇神天皇!
しかも第87代宮司だって‥ヒャー

✳︎

これで奈良二日目が終わりました。
(長かった‥)
二日間で27社(!)も案内していただきました‥<(_ _)>
どこも素敵な神社ばかりで、
行ったところ全てが話繋がるから帰ってからの調べ物も楽しかった♩
また奈良が大好きになりました!◡̈