靖國神社(千代田区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

立に靑が出てこねぇー!щ(゚Д゚щ)

お朔日参り③

東西線九段下駅1番出口から地上に出たらそのまま田安門方面に行くと大鳥居です。

お盆は墓守で来れなかったし靖國にお参りするのは平成26年9月15日振りかな?

{98A3766F-EB5B-41D5-B893-D92A3DC019DA:01}
▲25mの大鳥居

これは大村益次郎像の前にいる3対めの狛犬さん。背中に子供がw

{C7AD943E-4B3C-462F-BCF3-7546745A2BEE:01}

台湾製かな?
靖國には他にも狛犬がたくさんいます!

{14BBC822-D1E4-4A33-A6E4-14D872DF1A0F:01}
▲二の鳥居と神紋

手水舎は昭和15年にアメリカ在住の日本人から奉納されました。

{755E1C47-441E-48E0-9CF2-FFA38B08E6A1:01}
▲手水舎

花崗岩(御影石)の手水盤は重さ18tだそうです!

{A6C34385-49C7-4ED9-9DA0-AC952075EB81:01}
▲手水盤

三の鳥居は三峰神社の神域の檜製です。
招魂社時代は扉付きの門みたいな鳥居だったので中門鳥居と言います。

{0797568C-A48F-4864-A808-1A3EAC74101B:01}
▲中門鳥居(三の鳥居)

靖國神社の御祭神は幕末の嘉永6年(1853)以降に戦争や事変で国を守るために尊い命を捧げられた二百四十六万六千余柱の方々の御神霊です。
軍人さんだけでなく吉田松陰・高杉晋作・橋本左内といった幕末の志士も合祀されています!

{85FC09E9-6157-4F99-B100-886565816C64:01}

拝殿の左には元宮と鎮霊社があります。
京都から奉納移築され靖國の前身となった元宮、
靖國に合祀されていない戦歿者を慰霊するために建てられたのが鎮霊社です。

{519FE948-BCB1-49B0-BC14-8A55EA52A14F:01}
▲元宮・鎮霊社

三の鳥居横の授与所で御朱印帳をいただきました。
初穂料は千円(御朱印代別)。

{8D89FAFD-01AF-441A-AD8E-F4E811F8252D:01}

靖國神社の御神紋「十六八重菊に桜」の菊が桜にアレンジされ、
満開の桜が春の靖國神社を思わせるデザイン(^ω^)

靖國神社の御朱印です。
いつも達筆な書き手さんにあたるわたし。

{4338997B-7098-4DFD-BE32-41E6C0AFEFAE:01}

買い替えながら10年以上使ってるお気に入りの扇子をまたいただいてきました。

{C247D308-FF0E-4F14-837E-21A2DF5BA5FC:01}

揮毫は横山大観です。
女性用の小は千円と格安٩( 'ω' )و
厚手でしっかりした扇子なので買い替えは三年に一度で充分。

{4B472BDF-110A-4B45-86B7-9572EF32FAF3:01}

大東亜戦争70年展最終章を見にきたのに煙草吸ってのんびりしてたら16時過ぎちゃって遊就館に入れなかった( ノД`)

{1F7F0304-F027-40E7-B72D-AD4ADA66E666:01}

みらいとてらす?
楽しそうだけど人混み苦手(´・ω・`)

-----------------

今度いつ靖國行こうかな?と思ってたら
日曜にベガルタ仙台サポーターの友達が(ベガルタ仙台レディースの応援で)東京に遠征して試合前に靖國参拝するらしく、わたしも一緒に行くことになった*\(^o^)/*
遊就館行けるかな???