橿原神宮 御本殿特別参拝(橿原市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

奈良の神社めぐり2日目に入りました٩( 'ω' )و

約一年ぶりの橿原神宮です!
初代神武天皇がお祀りされているから大好きな神社です。

{53C8C7DF-2491-4D95-8F5C-5CC2DA33ADF2:01}
▲一の鳥居

右側の灯籠の銅板がピカピカ!
こんなの見た事ないからつい写真を撮ってしまった。
灯篭を奉納するには小で150万円かかります(`Д`)

{80A3B0E5-C784-4B95-BFF7-00BEFA56DA09:01}

二の鳥居のくさびのすき間に住み着いてる雀さんが楽しそうに出入りしてました。

{B5396938-2366-4408-A90D-5B43A3487C78:01}
▲二の鳥居

{32487B22-0312-4E18-949D-FE40BB9A5BD5:01}

釈がアホみたくデカイです。
マグカップくらいあるよ‥。

{69EF2811-32EE-4D66-9F5E-C95864226EFD:01}

あ、今日はかーこさんがいない。
寧ろいない方が景色いいかもしれないよ。

{E9666D81-E89C-4305-9EA8-91BDA3B816D8:01}
▲南神門

境内が広くて気持ちいいーっ!
拝殿の後ろにそびえる山は畝傍山(うねびやま)です。

{5C47066E-4342-409A-A808-4829933EAC23:01}
▲外拝殿

今日は御垣内参拝が目的。
そのために夏越大祓で奉賛して崇敬者優待証を手に入れました。

{060BFA5A-BBDD-4B49-B52A-F84B3D61B0F6:01}
▲憧れの内拝殿

事前に電話したら御垣内参拝よりも、
開催中の御本殿特別参拝の方が奥まで入れると言われた。
外拝殿の受付でも同じくこと言われたので初穂料1,000円で御本殿特別参拝することにした。

{BAA3FDF6-81B9-4019-9E50-37C89F153580:01}
▲御垣内 回廊

橿原神宮は民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により1890年(明治23年)4月2日に官幣大社として創建されました!
橿原神宮の御本殿は創建に際し安政2年(1856)建築の京都御所 内侍所を移築された建物で、
平成28年4月3日に行われる神武天皇2,600年大祭に向けて檜皮屋根葺替工事中。
御祭神が仮殿遷座してる間に普段は見れない御本殿を間近に特別参拝できるというのです。

{82D79BDA-0502-4AC0-9FCD-78296B91E96C:01}

初穂料を納めたらお祓いを受けて出発。

あっれー?
この先で参拝したいのに、
ここを曲がれってか? (ㆀ˘・з・˘)

{43A0A2CE-4AF2-458C-9ABC-269E6DA4570A:01}
▲これより先撮影禁止







とてもこんな風には見えなかったけど、
一応‥御本殿一周を見学できました(`Д`)

{F582DF8C-277F-40A4-8AAF-6E6A9682EFAF:01}
▲御本殿

屋根なんか見えませんから‥。
基礎しか見えませんよ‥。

御本殿の裏を通り一周してまた外拝殿へ。

{00674924-FA58-4A25-B1E4-F84E53097387:01}
▲ここは撮影可能エリア

{8C008CE6-B16E-4B6F-B019-175792A34037:01}

冊子が二冊と記念品で御本殿の檜皮をいただきました(`Д`)

{A26E7A65-CF8B-47F1-B944-07C7AC0D8688:01}

秘庭特別公開は御本殿特別参拝とは別に初穂料1,000円(記念品付き)です。
秘庭は勅使館・文華殿・貴賓館と三箇所あり、
場所が離れているので注意。
お庭は見てません。

{E424EACF-9EF3-41EA-8379-6BC58CE3035F:01}

橿原神宮の御朱印です。
バランス悪いの何とかして。

{843A9EEB-11F0-4998-838F-19AE55FF598B:01}

橿原神宮なんだから「皇紀二千六百七十五年」と書いてくれてもいいんじゃないかね。

{B6ACDC63-022C-454B-A9B6-00F7C23A30B8:01}
▲北の鳥居

「特別参拝」にモヤモヤしたお参りでした。
すめらみこといやさか~。


◆橿原神宮
橿原市久米町934

-----------------

【橿原神宮御本殿特別参拝に言いたい】

わたしは怒っております。
何が御本殿特別参拝だよ c(`Д´c)ゴルァ!
御本殿の裏手に『特設賽銭箱』があるだけじゃないか!

{1AC26889-59A3-433E-80B4-D06947D6C917:01}

夏越大祓のお下がりで崇敬者優待証をいただいたので、
特典の御垣内参拝がしたかったのです。
橿原神宮での御垣内参拝とは内拝殿での参拝です。

{1AAA2355-D7D0-4AA8-955B-D6DD97D0AC60:01}

ドレスコードの確認もあるし御垣内参拝について橿原神宮に電話で確認をしました。
服装については、
「御本殿特別参拝を開催中につきいろいろな服装の方が来られるため、いつもよりは平服に近い参拝客が‥云々」
つまりバカみたいなカッコでなければ平服でよい、ということですね。
そして、
『通常の御垣内参拝よりも御本殿特別参拝の方が奥まで入って参拝することができます。』
わたしはこれに騙されたのです。

内拝殿より幣殿より更に奥まで入れるだけで、
御本殿特別参拝の拝所は御本殿の真裏の賽銭箱。
内拝殿→幣殿→御本殿→幣殿→内拝殿とぐるっと回って外拝殿に帰ってくる、
それが今回の御本殿特別参拝です。

そりゃあねぇ、
御本殿は尊い場所ですよ、しかしね、
慌てて設置したような賽銭箱の前で二礼二拍手するために橿原神宮に行ったわけじゃありません。
そもそも仮殿遷座してるので御本殿特別参拝期間中に御本殿には祭神いませんからね。

拝所は御本殿の裏手ではなく、
仮殿のある幣殿前に設けるべきだと思います!

くやしいから次こそ御垣内参拝します c(`Д´c)

橿原神宮にはもう騙されないぞ!