北海道神宮 頓宮(札幌市中央区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

札幌2日目‎٩( ・̀ω・́ )و 

宿泊してるホテルから二条市場の近くを歩いて5分くらいでした。
最寄り駅は地下鉄バスセンター駅、
6番出口から徒歩3分です。
(JR札幌駅南口から車で10分)

{89F79539-F633-49FA-B2C9-B3306D66355D}

頓宮(とんぐう)の創建には札幌神社(現 北海道神宮)との深い関わりがあります。
なのでサクッと北海道神宮について。
北海道の開拓に向けて第122代明治天皇より開拓の守護神として大国魂神・大穴牟遅神・少彦名神の御霊が奉遷され、
明治4年に札幌神社(北海道神宮)が創建されました。

{549EF7AD-AA0B-4717-99DE-1AC52928CBB5}

札幌神社の鎮座する円山は市街地と遠く離れ冬季参拝が困難なことから、
明治11年に札幌神社遥拝所として設置されたのが頓宮です。
戦後に氏子さんの要望で御分霊を奉斎し札幌神社末社となり、
札幌神社の改称に伴い北海道神宮頓宮となりました。

{4A8FE579-5A66-4542-A159-66A65C3A2539}

ちょっと変わった形の招魂社系狛犬。

{F54AC24D-A95C-4DAA-A917-F42EE86E4F7A}

股間も変わってます Σ(`Д`)!! 

{EC3C8603-6DE4-4167-A7A1-2A2553B37129}

そしておケツに石工のサイン!?
阿吽ともにケツっぺたに彫られてるのよ、
有名なデザイナーさんなのか神職さんに聞いたけど分からないなーと言われました。

{E3969F64-9042-446A-88DB-5AA8E94ABD99}

御祭神は大国魂神(おおくにたまのかみ)・大穴牟遅神(おおなむちのかみ)・少彦名神(すくなひこなのかみ)・第122代明治天皇です。
北海道神宮と同じです。

{23005351-EEE4-4A0F-B927-25436D5E9925}

拝殿の前には勇ましい構え型の出雲狛犬!!

{1EAB530D-FA3C-41DB-950F-5D57182760FB}

札幌で構え型が見れるなんて♡
しかも阿吽が逆でレア~:;(∩´﹏`∩);:

{2542722F-978E-4CA7-9F29-8ADE92251E48}

頓宮は一度焼失しましたが、
明治11年に造営された札幌神社拝殿の古材を払い下げられ再建されました。

{ABF3BAEF-2ABF-4959-BE2F-131960A2FC97}

社務所の壁は札幌の歴史を感じるギャラリーになっているので御朱印を待つ間も楽しめました!

{8A2787D2-C3DB-427D-BD0D-88ABB0D7E04A}

北海道神宮 頓宮の御朱印です。

{FD5F4AD2-41D9-48CA-95D1-0C39724CF807}

北海道神宮の御朱印帳がありました!
初穂料は御朱印込みで1,000円 ٩(๑′∀ ‵๑)۶
安心価格!!

{DFCD9589-F2A1-455D-AA48-AA7A85819165}

北海道神宮では御朱印帳が欠品していたので先に頓宮に参拝しといてよかった!

{4DE8B253-8DE8-49D5-AE62-053DDAE451A2}

オススメなのが御神酒。
美味しい梅酒でした (*˘◡˘*) 
神棚から下げた後はソーダ割でどうぞ。


◆北海道神宮 頓宮(16時まで)
北海道札幌市中央区南2条東3丁目10


{73C32A1F-C48F-441B-9E25-0BFE0EFC9636}
▲さっぽろテレビ塔