浅草神社 三社祭の御朱印(台東区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

北海道は1日休みます(`Д`)
わたし先週は五日間沖縄旅行で飲み過ぎてキツイのよ‥w


⚫︎平成28年5月13日(三社祭初日)
沖縄から帰り家に着いた途端に、
『浅草神社が19時まで御朱印対応してくださるってーっ!』とありがたい情報をいただき‥〻〻

{DED8C864-9329-487C-872B-97E9D4FF268D}

浅草に行ってきました ٩( "ω" )و  

{45F6C70E-6C9C-45A2-8133-35A76D7B60AE}

夜の浅草めちゃ盛り上がってたわ~。

{47DB8514-20CF-43C0-9EBA-CAAC70A6B374}

祭の幟が立ってる神社サイコーね。

{E6D1E2C7-B5B3-4572-9CA2-54E446DFFC00}

浅草神社の御由緒もろもろは堂上げ堂下げの投稿をご覧ください。

{E0EF4DB2-DFF5-455A-9F35-2DD365423BE8}

おめかしした三基の本社神輿♡
奉納された酒の数!!!
神さまはお酒が大好き~ (*˘◡˘*) 

{09389423-7102-4D1E-B179-3E259C596F00}

神楽殿はフル稼働で芸能が奉納されていたようです。

{A46A86AE-499D-4463-ACD2-7F923DA2DE46}

浅草寺の方はいつも通り参拝者だらけ。

{695DAB93-8209-4D66-BF24-761B9B5D9615}

お神輿が引っかからないように大提灯が半分になってる~ (*˘◡˘*) 
それでも記念撮影する観光客でいっぱい!

{3B8032AD-AAAE-47D9-BA67-8F9B0860A00D}

三社祭の御朱印です。
見開きなら500~800円まであるな~と小銭を握りしめて待っていたのですが、
初穂料は300円でした Σ(`Д`)!! 
みなさんもそうですか???

{16B92BF1-BCBC-49A7-BC3D-5EB085989D2E}

浅草神社は可愛い御朱印をちょこちょこやってくださるので専用御朱印帳にしています。

{BD337A1A-3FCD-4CCD-8D2E-67E554BE20BC}

木札(初穂料800円)をいただきました。

{0E11D9C0-9F98-4B53-B728-B8FAED1CD4EB}


◆浅草神社
東京都台東区浅草2-3-1


⚫︎平成28年5月15日
三社祭の本社神輿を担いできました◡̈
ヘアメイクは上野駅入谷口から徒歩1分のHair&Make Kaui。

{A43FE2A8-8140-4EB8-86C8-5651439DC2FD}

待ち合わせは泪橋 (´・ω・`)
三社なんて荒っぽい担ぎ手ばっかなんじゃないの~とビクビクしてたんだけど、
町会の渡御はケンカなんかないよ~ってことで楽しく担いできました。

{A56C43B9-DD83-4DD2-97D9-BB7BAC26A4AB}

待機が長い。
飲み終わるとジャカジャカ酒が出てくるのでお酒飲み過ぎた~(`Д`)

{39DD0796-8420-4C3E-9054-E0353538171B}

三社祭はとにかく人が多い!!!
わたしが入れてもらったのは浅草町二。
本社神輿は町会から町会へと担ぎ手を変え神社から2kmも離れたところにきたんだからすごいよね。
一体何人の担ぎ手が絡んでるんだ〻〻

{A28BA116-FA3B-4EA0-9301-A80C840034B3}
▲三之宮(檜前竹成命

待ち時間の割に担げるのは10分くらいです。
次の町会にお神輿を引き渡し三本締めからの、
元三島神社のお神輿へ ٩( "ω" )و  

{7240F6E3-27AF-4A61-995B-7B8A4AC80CDD}

神輿のハシゴなんて初めてだわ(`Д`)
今年は伊勢志摩サミットに警備を回すためにこの辺の祭の日程をズラした関係でこんな事になったそうです。

{B54A0887-B0AC-4FCA-B831-1E16B3643DE6}

小野照もあるよ~って勘弁してくれ~!!!
本社神輿くそ重てーし肩が痛くてかなわん。
担ぎ手の皆さまお疲れさまでしたー。