柏原黒田神社(柏原市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

鐸比古鐸比売神社の御朱印をいただきに本務神社の柏原黒田神社にきました。
関西本線柏原駅の近くでした。

{91104895-A1D8-4462-B8CF-782C135505D6}

神さまスルーで社務所直行というわけにいかないのでまずはお詣りを(^ω^)

{4635A76D-DC31-4BDF-AA0C-BEF346DFD5D8}

御祭神は天之御中主大神天照大神春日大神(武甕槌命・経津主命・天児屋根命・比咩大神)と、
塩土老翁八幡大神です。
塩土老翁(しおつちのおじ)→塩竈さま

{06035FAA-1A56-44E3-A045-1B29DFF21F83}

こちら昔は塩殿神社だったのが、
戦禍で社殿を損傷した北条鎮座の黒田神社(式内社)と上市鎮座の春日神社を勧請合祀してくれ〜( ;∀;)という人々の声に応え、
両社を合祀して柏原黒田神社に改称したそうです!!

{2BEC490A-28DE-4C95-99AD-62754012698E}
▲〝塩竈さま〟だから塩があるのかしら

河と河に挟まれたとこだから河内って地名らしいんだけど、
そんな地形なもんで神社の近くを流れる大和川は昔から洪水が多く、
幕府に請願して川の付け替えをしてもらったそうです。
水害が減り安心して生活出来ることになった代わりに氏子が分断されるという、
神社と氏子にとっては大変な出来事だったそうです。

宮司さんに以前の流路を詳しく説明していただいたのですが、
よそ者なので地名が全く頭に入りませんでした。
꒰꒪д꒪|||꒱ごめんなさい‥。

{441F54EE-A79E-4918-9FA8-72944AB369E1}

柏原黒田神社の御朱印です。

宮司さんとお話してて柏原黒田神社は分社で、
本社は藤井寺市北条ということが分かったので本社にも参拝するわ ٩( 'ω' )و
(式内 黒田神社の御朱印もいただきました)


◆柏原黒田神社
大阪府柏原市今町1-3-13