亀有香取神社 七夕の御朱印(葛飾区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

JR常磐線 亀有駅 南口から徒歩5分くらいです。

{6D3ABFD5-12DC-4716-BB04-E286A2883FE9}

狛犬‥じゃなくて亀さんがいます。
旧社殿の両端に置かれていた亀形瓦を元に造られたものだそうです ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

{A75B1368-5753-411C-BE47-EACB9C7F20A2}

柄杓の裏っ側には亀有だけに亀甲紋か ◡̈

{991822C5-1F29-4777-A9B6-395F542621B5}

かつて亀有は下総国葛西御厨亀無村と称する香取大神宮の神領地でした。
御厨(みくりや)とは神さまの神饌を調達する御料地のことです。
無より有の方がいいよねってことで亀有になった?

{F3C06823-FA42-4C42-B6AF-83C5C54C0AFB}

御料地の鎮守神として香取さまの御分霊をお迎えしたことに始まり、
今年で御鎮座740年になります。
9/16〜18の三日間は740年記念御朱印が頒布されます。

{9720039A-998B-4DC4-A3FA-C5525030A80C}

七夕飾りは6月中旬からあるみたいで茶色くなってたけど、
いい感じに水分抜けてお焚き上げしやすいね。

{C985F6F6-B300-453F-B7F7-DBAA778829A6}

主祭神は経津主大神(香取さま)、
相殿に武甕槌大神(鹿島さま)と岐大神(くなどのおおかみ)です。

{8B12ACF1-BB00-455F-A55C-C07F34B1A5C7}

賽銭箱にも亀さん (;´Д`A 

{9D11217F-C5C5-40CA-B073-A31D8EDCFC36}

現在の社殿は昭和41年に造営されたもので、
旧社殿は本殿が招魂社、
拝殿は神楽殿として移築され今でも使われています。

{876BB0E2-0B63-472F-91E2-408AF1CF5A30}

キャプテン翼の原作者って四つ木の方なのね!
南葛SCとはキャプテン翼が所属してたJr.サッカークラブなんだけど、
葛飾区の社会人リーグのチームとして誕生してJリーグを目指してるんだよね。
つーわけでこちらにはキャプ翼関連の授与品がたくさんありました。

{6FF4CAA9-3183-435F-928D-F682180FCC14}

集落や道行く人をお守りする道祖神もこちらでは足の神さまとして信仰されています。
御祭神は本殿にも祀られる岐神です。

{3DADD53F-E7FE-4308-A73C-CA27A5D5A6A7}

南葛SCのオフィシャルスポンサーさまから奉納された絵馬掛けにサッカー少年たちの夢が書かれた絵馬が奉納されています(´;ω;`)ブワッ

{18587B06-19BC-4470-8E66-8013254C7D0B}

亀有といえば外せないのは両津勘吉。
境内にも銅像があるわけですが、

{C559543E-3F84-48AB-8676-764A19F49980}

わたしが注目したのはコッチ。
葛飾区の地図なんだけど‥

{64884A71-AE50-45C7-BD7B-06A9DCF088A2}

ちょwwwwww
これオシャレすぎるでしょwwwwww
奉納した方センス良すぎww

{0C355F1D-AAFE-40D1-95B0-E3E1D855E676}

亀有香取神社の御朱印です。
左は七夕の御朱印で書置きでした。

{1ABC6CB1-81FE-4B0F-88E7-938441C61910}

帳面を開くと竹のインクがパリッと紙にくっつくのが気になる( ´︵` )

{592FA01C-42AF-4DE6-BBE6-86EDC75F1F78}

南葛SCのJリーグ昇格を果たしてもらいFC東京をFC飛田給に改称させよう!とかってムチャクチャなこと言ってる人がいましたw


◆亀有香取神社
東京都葛飾区亀有3-42-24