いつもご訪問ありがとうございます🙏

まりこです🎵


点と点が繋がるように多角的に色々なジャンルの本を読んでます。

そんな中で、出会った本📖👓️をおすすめします✨







「子どもが幸せになることば 」より、共感した文章を本文より一部抜粋。


*****☆***☆☆☆**☆☆**☆*****

①根拠のある自信と、根拠のない自信、どちらがより強力なのでしょうか。それはもう明らかに、根拠のない自信のほうです。

(…途中省略)


その楽観性を失わないように関わることで、「理由はないけど、いいことがあるような気がする」心の根っこ部分を、育てることができると思います。


そのような心の根っこを育てるためには、大人から見た成功体験を与えるなどの方法ではなく、そのままの子どもを受け入れるという、ある意味で簡単だけれど、実は勇気と根気のいる向き合い方が決めてになると思います。


****☆☆☆***☆**☆☆****☆****


②「会うと癒される人」は、そのままの自分を受け入れてくれる相手です。自分の親がそういう安心できる人であること、家庭が安心できる場所であることは、他のどんなことよりも子どもを元気にすると思います。


****☆***☆☆**☆**☆☆☆******


著者は、子どもはもともと元気な存在で、元気でいさせてあげるだけで、「幸せになるためにどうするか」を自分で探して、動き始める。

そのために、家庭はリラックスできる場所にし、子どもを信じて小言は言わないようにしましょうとアドバイスしてます🍀


(この本を読んで私が思ったこと。)

この難しい世の中、自分の心さえわからなくなるのに、子どもの心の内側の全てはわからない。

親としてできることとしたら、「あなたのままで安心してここにいていいんだよ❤️」を日々のなかで、行動や言葉で伝えていくことが大切なんだなぁ、と改めて思いました。

腹を括り、子ども信じて小言を言わない。

難しいけど頑張る~(゚ω゚)







#本が好き

#読書記録

#読書の旅

#子どもが幸せになることば

#田中茂樹

#子育て

#子育てに大事なこと

#毎日母さん

#仙台

#0807

#鼻の日