こんにちはドキドキ

昨年より始まったピラティスインストラクターさんたちのためのスキルアッププロコース。

{099A57F9-A8A7-40C9-AC56-2155F446E00A:01}

全15回を終了され、お一人目の卒業生となった、ビコッティのゆかちゃん♡


コースお申し込み直後に妊娠が発覚し、体調と相談しながら始まりましたが、
赤ちゃんも順調にお腹の中で成長合格


いつもゆかちゃんと一緒にベビーちゃんもコースを受講してくれましたニコニコ


半年弱をかけて進んできて、たくさん楽しい時間をご一緒させていただきましたひらめき電球


その模様を、
ちょこっとダイジェスト版でお届けします(^^)


アトピーの発生原因や、自律神経のこと、自律神経が乱れた時の体の特徴、さらには食べるものとの関わりについても学びました


ヘッドノッズ(頭の位置と動き)の大切さを実感した回でした!





X脚は、下肢の問題だけでなく、上肢や脊柱の動きとの関連があることを学びました音譜

脊柱をうまく動かしていったことで、
X脚も良くなっていきましたラブラブ

{A6AD6FA2-5299-4919-B8FC-3E0393D0DE0D:01}

腰椎椎間板ヘルニア、筋筋膜性腰痛、仙腸関節炎のためのピラティス      前半 後半

たくさん痛みを抱えてこられたクライアントさんへの対応も覚えましたニコニコ

痛みがある方のレッスンて腰が引けてしまいがちなインストラクターさんも多いですが、
ポイントを押さえて指導していくことでスッキリ痛みがなくなっていきましたね音譜


{05AA10C7-1819-4B7C-AD87-D1C12A09C079:01}

過労で体調を崩し、血液検査でも異常が出てしまったというクライアントさんに対するピラティス


腰や膝など、関節の痛みだけではなく
内臓疾患や、体調不良に対してもピラティスが効果的なことが理解できた回でしたビックリマーク

白血球の数値など、カラダの仕組みも学べました音譜


{EC586BD9-B4D7-4988-8B72-D92B9BEDCC37:01}

レッスンにお越しになるクライアントさんに多い、側弯症についても学ぶ機会がありました。


指導の際に少し意識するだけでビフォアーアフターで大きく変化がでてくれました。


{A7B00297-3BC5-407C-8CAC-DB3C43770272:01}

先天性股関節脱臼から変形性股関節症へ移行してしまい、人工股関節への手術を避けるためにピラティスをされておられる方への指導


変形性股関節症の場合どんな動きになってしまうのか、できる動き、できない動き、やってはいけない動きなどを整理していきましたビックリマーク


年齢を考えて、できる動きがどんなものなのかも整理しました


他にも、側湾症、腱板損傷、開張足、腰部骨盤帯安定のためのピラティス、肩の痛み、腰の痛みなどへの対応も 指導法を覚えました音譜


{89431864-549E-43DA-AB0F-0D4B67929A05:01}

最終回は、妹のAちゃんが来てくださって、肩腰膝の痛みへアプローチ!をしました!

長時間パソコンを使ってお仕事されてるそうで、座り方を治す指導をいれていきました。


何年か前にスノーボードで痛めたという肩を心配して優しくキューイングを出すゆかちゃんの姿がとても印象的でした!



こうやって振り返ると、かなりたくさん、濃い内容をやった感じがしますね


ゆかちゃんは、
本当に頑張って、いろんなクライアントさんとのお時間を楽しんで、勉強していっておられましたドキドキ

では、そのゆかちゃんからコース受講された感想をいただきましたのでご覧ください♡


毎回、モニターの見る視点、ポイントがたくさんあって、ひとつずつ『なぜそうなるのか?』という疑問をゆっくり解説してくれたので、ひとつずつクリアになって、レッスンに活かすことができました。

回を重ねるごとに今まで勉強してきたことが繋がってきて、見る視野がだいぶ広がりレッスンすることが楽しくなりました!

一番変化したことは、以前より自信がついてピラティスがさらに好きになりました。

『この人に対してどんなエクササイズをすることがベストか』など、来てくれた人のことをさらに考えてプログラミングできるようになりました。

私がこのプロコースを申し込んだ理由は、『もっとピラティスを深く学びたい、もやもやした部分を解消したい!』というところから始まりました。

マンツーマンで教えてもらえるので、普段疑問に思っていたことをすぐ聞けてちゃんとクリアになり、今までやってきたことがいろいろ繋がって本当に改めてピラティスの素晴らしさを実感することができました!


ピラティス自体楽しくできたし、先生と会っていろいろ話しすることも全てが楽しくて、コースが終わった今達成感と終わってしまった淋しさ両方があります。

学ばせてもらったことをしっかりとインプット&アウトプットしてこれからもたくさんの方にピラティスの楽しさや良さを伝えていきたいと思います。

本当にプロコースを受けてよかったです!

山添先生に本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

{7B61A9D0-910D-4B2F-B5DF-4D5A1366FFE3:01}

ゆかちゃん本当にお疲れ様でした
また、産後、落ち着かれたら一緒にピラティスを広めていきましょうね♡


【ピラティスインストラクタープロコース】

ピラティスインストラクターさんのためのスキルアップコースです。

マンツーマンで確実にスキルアップできるようサポートしていきます。

一生もののスキルをあなたも身につけて見ませんか?


1回3時間✖️12回      
受講料   38万円

講師  山添智子


コースの流れはこちらから見れます。


 ルミエールのホームページはこちらから。


大阪  京橋  蒲生四丁目  三田
ピラティスプライベートスタジオ  ルミエール

【お問い合わせ ・お申し込み】
info@pilates-lumiere.jp 

070-6927-7833