新曲「歩」★長文メッセージ付き★ | 悠々ホルン~子どものSOSソングライター~家庭や学校でのSOS 家庭不和・いじめ・不登校・虐待・リストカット・死にたいetc
█▄█ █▬█「歩」悠々ホルン MV
https://www.youtube.com/watch?v=jZfyxpRzH0Q









歩き出せなくて自分を責めてた

誰かと比べてやっぱり責めてた



心が弱いと言われてきたけど

周りは知らない真実があって



今キミがキミらしくある為に

さぁ旅の支度を始めようか

本当のキミになれる

居場所を探して



どれだけ耐えただろう

どれだけ泣いただろう

冷たい闇夜が明けてゆく



一段上れば見える景色がある

小さな一歩が状況を変えてく



見て未だ踏み入れてない場所を

そうキミの物語の続きを

歩けば道が出来るから

未来を見に行こう



何度も立ち止まり

くじけそうになるけど

信じて自分の選択を



一歩を踏み出せば

優しい風が吹いて

霞んだ視界が開けてく



ずっとずっと怖がってた

自信もなくて

ずっとずっとひとりの夜に

うつむいたままで



強がっているけど

本当は寂しかった

自分だけ取り残されたようで



遅くなんてないはず

僕も歩き出すから

お互いこの壁を越えて行こう



どれだけ耐えただろう

どれだけ泣いただろう

冷たい闇夜が明けてゆく



温もりに触れたら

優しい風が吹いて

心の氷が溶けてくよ



何度も立ち止まり

くじけそうになるけど

一緒に歩こうこの道を



一歩を踏み出せば

優しい風が吹いて

閉ざした心を開いてく












============================================



この「歩」という曲は一言で言えば

「今を変える為に一歩を踏み出してみよう」

という曲です



何か新しいことに挑戦したり
やらなきゃやらなきゃって悩んでたことだったり
最初の一歩が何より重く動き出せなかったりしますよね


で、この曲を聴いて

(やっぱり一歩を踏み出せない自分てダメなのかな)
(何かしなきゃ・・・どうしたらいいか分からない・・・あぁ”-ーー!)

って思う方もきっといるはず
というか、元々俺がそうだったので


俺自身これまで、踏み出す機会を何度も見送り自己嫌悪してきました
その見送った分を今となっては後悔しているわけではないけれど

立ち止まっている時。わけ分かんない苦しさで生きる自信もどんどん無くなっていって
頭の中では自分自身と色々会話してたりして
何もかも嫌だー!ってなったり、どうすればいいか決まれば頑張れる気がする!でもどうすればいいか分からない!うわぁ”ー!ってなったり

そういう状況の方も聴いてくれてるんじゃないかなと

今を変えるチャンスっていうか、気持ち的なタイミングかもしれないけど
これまで何度と見送ってきたことはもう責めなくていい
おそらくそれは過去色々辛いことがあって人への恐さとかトラウマとかあるからかもしれない
自分はダメ人間なんだみたいに責めなくていい

今日今から、一歩を踏み出そうかな、どうしよう怖いなってタイミングが
不定期で訪れると思う

その時に直感で”ここって多分重要なタイミングだな”って感じたタイミングの時は
後で自己嫌悪するのを回避する為にもってのも含めて
思い切って一歩を踏み出してみるといいと思う(そんな簡単に言われてもって思うだろうけど)

自分の中で葛藤して最後の最後で「やっぱりダメだった」って時は
足を少しでも上げれた自分を”少しずつ一歩に近づいてる”って認めてあげて
そしたら次またそういう機会の時には前より怖さが薄らいでいるかもしれない

ちなみに俺はそういう”あぁどうしよう・・・”の時は
自分をプロデュースしている人になって(?)
あるいは、俺っていう身体の操縦士になったつもりで
自分を客観的に動かすことがよくある

今立っているところから
横道なり、縦道なり、一歩踏み出すのは不安だろうし怖いけど
その一歩が今見えていない先の道を見せてくれたりするし
(これは想像するの難しくて、実際踏み出したら実感することかも)
進んでダメだったらダメでまた違う方向に一歩を出せばいい

実際何したらいいか分からない時は
まず楽しいこととかリフレッシュできることをやり倒す
半ひきこもり生活をしてた時があるんだけど
部屋で天井見ながらう~ん・・・って考えてると超病むけど
ひとりででも外に出て音楽聴きながら
自分が主人公の映画を観ているかのように散歩していると
なんでか分からないけど、ちょっと前向きな自分が出てきたり


おっと5行くらい書こうと思ったら長くなってしまった(笑)


俺自身今まで何度も失敗しながら、どこかで踏み出した一歩の先に今こうなってる
同じ時代を生きている者同士
お手紙とかで話を聞かせて頂く度思うけど、あなたの一歩を応援しています
苦しんだ分、閉じ込めてきた分の笑顔がいつかバっ!て出るようにって。本当に



それから、さっそく一歩を踏み出した報告をしてくれた方ありがとうございます!
ちゃんと読んでるからね♪



あえて”一歩”とか全体的にちょっと抽象的に書いたけど
勿論辛い経験があって、何らかの診断を受けたりしていて
凄く一歩を踏み出すことが恐怖の方もいると思う
○○をしなきゃ○○にならなきゃとかもあるだろうけど
まずはその心の傷を癒す為に休んだり治療を受けることも大きな一歩だからね!




CHORUS

井上幸典
鹿目大輝
菊川健修
斎藤寿
田村笑
松浦姫
遊佐めぐみ

(敬称略 五十音順)