いやいや、3日もシャンプーしないなんてありえないからっ! | 美容室だけではキレイになれない!ステキなあなたへと導く“植田の美学”

いやいや、3日もシャンプーしないなんてありえないからっ!

いやいや、3日もシャンプーしないなんてありえないからっ!



初めて、2ヶ月。



Twitterにて植田の美学をつぶやくき続け、もうすぐフォロワーが2000人になるではないか!という勢いです。



Twitterでは、美容研究家として活動する中で得た、かわいくなるワンポイントアドバイス・キレイになるための情報・美しさを保つ為の、ちょこっといい話などを中心にどんどん配信しております。





しかしっ!!!



Twitterでは140文字というあまりにも短い枠なので、情報量的に不十分。かといって、中途半端に省略しちゃうと、これまた誤解を招いちゃう…っていうジレンマと闘いながら、日々悶々と過ごしている植田なのです(*´Д`)ハァハァ



そこで、今日はその中でもやたらと反響のあるつぶやきをご紹介します。




===========================



カラーリングしたら最低3日はシャンプー我慢してみて!!! めっちゃ色もちするよー( ̄ー ̄)bグッ! ちゃんと理由もあるんだけど…知りたい人は直接教えますのでメッセージを!笑 


===========================




このつぶやきに対する反響が強いのなんの…。



ですから、この場を借りてしっかりと説明いたしましょう^^


美容室だけではキレイになれない!ステキなあなたへと導く“植田の美学”


カラーの色味を長持ちさせたいんです!とか、色落ちを防ぐにはどうしたら良いですか??などとよく聞かれるんですが、ものすごく簡単。






何もしなければいいのです。







…?






ってなるお気持ちはよーくわかります。だからこそ聞いてくださいね!




ヘアカラーは、カラー剤を塗布して、20~30分ぐらい放置するのが定石です。




放置している30分の時間にカラー剤の“染料”ってのが髪の内部に入り込んで、発色を始めるからです。そしてシャンプーをする。




しかし実は…



30分程度では、すべての“染料”は発色しきれません。



当然、シャンプーでカラー剤はキレイに流してもらうわけですが、髪の毛の中には、今か今かと発

色の準備を進めている染料くん達が取り残されています。



しばらく、時間をおいてあげることで、染料くんはキチンと発色して髪の毛の色味として定着してくれるはずなのに…


その日の夜にシャンプーしちゃった

次の日の朝にはシャンプーしちゃった



美容室だけではキレイになれない!ステキなあなたへと導く“植田の美学”


シャンプーは洗浄力が高いので髪の毛の内部に残った染料くん達をごっそり洗い流しちゃうので非常にもったいないわけです。


「おいおい!なんでだよ!おれ今から発色するつもりだったのに…」




という染料くん達の無念の叫びが聞こえてきます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



なので、カラーの色持ちを良くするために美容師さんたちは



「今日はシャンプーしないでくださいね」



と言葉を添えるのです。





がっ!




実は、染料くん達みんなが完全に発色するには24時間じゃ足りません。




カラー剤の種類や、色味によっても違いますが、完全発色するのにかかる時間は3~4日



つまり、3日シャンプーを我慢すれば髪の毛のキレイな色味が長持ちするわけです。




これは、僕自身も実験済みなので自信をもってオススメしますが、1日目、2日目、3日目と

どんどん髪の毛の色に深みが増していき、さらに抜けづらくもなるので是非やってほしい。



しかし…



えぇぇ~絶対無理!!!

いやぁ~3日はちょっと…。



こんなネガティブな返事が返ってきます。まぁ当然ですよね。笑




時期的にも、やっぱりオイニーがツイキーになるんじゃないかと心配するでしょう。植田も最高で5日間放置しましたが、夏だったので、自分から野獣の匂いが漂ってるような気がして不安でし

た…アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ




色のことだけを考えると、どう考えても3日間シャンプーを我慢した方がいいです。ですが、やっぱりどうしても…人の目が気になるあなたの人間心理を踏まえて植田流の妥協案をご紹介!



初日は我慢。2日目、3日目はトリートメントだけ



これでいきましょう!本当は濡らしたくもないんですが、シャンプーを控えるだけでも充分効果は期待できます。しっかり流して、トリートメントさえつけちゃえば、匂いも気になりませんし、長い人生のうちのたった3日シャンプーしなくてもどうってことありません。




せっかく、お金をかけてキレイに染めたんだから出来る限りキレイな色にしたいじゃないですか~?



その為には、『何もしない』というのが一番いい方法なのでした。



ぜひ、騙されたと思ってやってみてくださいね~( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー





※本当は染料の浸透や発色の過程に、もう少しマニアックなメカニズムがありますが、この場では色持ちのことだけを説明するためにあえて省略させて頂きましたので、あしからずご了承下さい。



 


■twitterでは【植田の美学】にて美容の常識をぶった斬り。本物の情報をご紹介。
フォローはこちらから

 


■Facebookでは植田のプライベート公開中!毎日の遊びや学びを… あれっ?興味ない?
友達申請はこちらから

■mixiでは皆さんの美への欲求や関心を調査中!mixiはまだ死んでいない^^
マイミク申請はこちらから