★野の花館 日々是写真日★

  ★野の花館 日々是写真日★

野の花に癒され、命・・元気に・・


昨日は彼岸入り、穏やかな日でした。

天候に左右され、のびのびになっていた義母の納骨も無事に終え、ホッとしています。

延期になるたびに・・「きっとまだ寒いから家に居たいよ〜っているんだね(笑)」・・なんて感じで受け止めていました。

 

私の将来のことだけど・・死んだら土に還りたいな〜。

昔は土葬だったから、遺体は微生物の働きで土に戻り栄養分として地球の一部に還元されていたんだと思う。

今は、墓下の冷たいコンクリートの中でずっと残っているのが主流かな・・冷えるな〜(笑)。

 

あの流行り病の前と今とでは、葬儀の形も変わっている。

形態的には簡略化。

私は、簡略化の根底に・・故人を偲ぶためにはモノや人が作った儀式より、大切な想い(感謝)を共有し伝え合う時間が大切だと思うのです。

それが故人と遺族が癒される時間となり・・お互い次に繋げていく始まりの時であってほしいのです。

 

今は時代の変容の狭間にあるので、生きてきた過程で様々な考えがあり、それをお互い受け入れながら中間を選択することも必要です。

でも今後は時代の変容と共に、モノや所有の概念が大きく変わっていくと思うのです。

 

変わる行く時代・・自分の中心にどんな思念があるか?。
その中心は、宇宙意識と一致しているか?。

 

それを日々認識しながら、ズレがあったら自己修正をかけ・・心地よさに辿り着けるよう、今の時代を経験をさせてもらっています。

お陰様です(^.^)。

 

 

 

 

ドラゴンが夕日をたべる写真( ´艸`)。

遮るモノがない樺山周辺の景色は最高・・でもその分、風も容赦ない。

そして人工物が少ないせいか、動物たちも自由。

朝から白鳥や鳶が空を飛び・・鳴き声が響き渡る。

タヌキやニホンカモシカが散歩しているのに出会ったり・・距離感大事。

 

地球は、人間主体の社会ではない事を改めて教えられます(*^-^*)。

 

 

 

 

 

 

 

お待ちしていました〜。

春・見っけ(*^-^*)。

 

天候や寒暖差が激しい日が続いています。

そんなこんなで、自律神経や環境も乱れがち。

整えたつもりでも、外の刺激に反応して何となく・・心身不調の方も多いようです。

 

「八風吹けど動ぜず」の不動心?平常心?ではないですが・・

外の刺激や情報、自分の価値観に右往左往してしまい、自分の中心の核を乱してしまうことが多い世の中です。

そこを・・自分の中心に核を持つことで、外の刺激との違いを共有し上手く対応し・・更には軽いエネルギーに変えていく事が出来ると良いのだと思います。

 

核とは・・

全部で407尊の仏が書かれている「胎蔵界曼荼羅」の世界で言えば、中心の大日如来の慈悲・・誰でも持っている「ほとけごころ」だと思うのです。

人生の出会いは融合の場・・そして様々な経験をして、あの世へ戻るわけで・・。

その時に核が少しでもピカピカ輝いていると、きっとあの世の門番の閻魔大王様も嬉しいと思うのです。

(画像はお借りしました)
 

胎蔵界曼陀羅の核となる「ほとけごころ」から、周囲の「六道輪廻」の世界へと光が放射されている曼荼羅を見ていると、私は黄色い花お花をイメージします。

お花の中心は天と地の慈愛のエネルギーを受け取る核倉庫に見えるのです。

外を整えるのではなく、先ずは中心となる「核倉庫」に自分への慈愛の光を溜めこんで整え、それを周囲へ放射していく・・そんなイメージかなと思っています。

さて、今日も好日でした。

もっと言えば、どんな日も何が有っても好日への道だと信じ・・経験を喜び愉しむことなんだと思うのです。

苦しい時もあるけれど、それも喜びになる過程を愉しむことが・・生きる事なんだと。

そして・・共にです(*^-^*)。

 

 

 

 

 

夕方、西の空にお月様。

日の入りが遅くなってきました〜。

 

今朝はぼたん雪が降る中、お墓参り。

故義母の思い出になりそうな・・朝でした。

 

午後には雷が鳴ったり、様々な季節が入り混じった三月です。

お空もバランス整えるのにアレコレ頑張っています。

そして今年も、桜便りもチラホラ聞こえてきます。

もうすぐ春・・だと思います(^^)/。

 

 

 

 

つきながら

今年は辰年だから・・何となく覚悟はしていたけど、こんなにセワシイとは(@_@)。

滝を下りたり昇ったり・・。

そんな日々を過ごしていますが、きっともう少しで・・個人的には切り替えの時がやってくるような気がします。

 

今住んでいる場所は、水のエネルギーが強めな場所。

先週ご近所さん達と話していて、そう感じました。

でも西に見える山々から火(火山)のエネルギーも頂けるので、バランスは良い場所だと感じてます。

 

今日は風が強め・・滞っていたモノを、容赦なく吹き飛ばしてくれているような気がします。

そして私も、滞っていた日々の残務・・ひと息つきながら流れを作ります。

 

義母の葬儀に頂いたお花たち。

今日も笑顔で咲いています。

ただただ咲く花たちから、色々と教えられる日々です(^.^)。