一福@甲府 つけそばダブル¥850 | ラーメンRock'nオヤジのブログ

ラーメンRock'nオヤジのブログ

基本ラーメンのみです。


{CC81D3EE-A8D7-475F-A70A-5B4DABBA7078}


4/20  13:00入店。先客6名。後客3名。

この日は甲府での作業~途中抜け出してラー食しちゃいましょう。
この地域は水曜定休が多いようですね。2軒ほどフラれて暖簾を確認してピットイン。
コチラはつけそばの人気が高いようなので「つけそばダブル(2玉)」を口頭注文。
厨房内は素敵なおばさま2名による調理で10分弱での着丼です。

{10DBE96A-6983-4D80-864E-252F9E724D6B}


◉ビジュアル
ラーメン丼たっぷりに注がれたつけ汁に黄色い麺、そして漬物が付くと言うもの。

◉麺
写真以上に黄色い太麺はかんすい由来でしょうか。とは言えかんすい臭さは感じられず。食感も嚙み締めると押し返される弾力でモチプリ。麺だけでも美味しいつけ麺向きの麺ですね。麺ダブルで350gオーバーの食べ応え。

{22C0D805-1E62-4948-AEC5-A5F10072A096}


◉つけ汁
ベースは鶏ガラで強めの醤油ダレ、更に強い酸味と言った構成。直飲みすると酸味が苦手な方はキツイかも知れませんね。あくまで直飲みするとです。一味も浮かんでますが辛味は感じられません。

{9F1A4F21-91CC-475B-A9D6-A80EE50AB1C4}


◉具材
ネギ、ノリ、メンマ、チャーシューの麺ツ。
メンマは平板状、チャーシューは材木状です。

{20395F61-CB33-4C32-BAAD-B27EDAC56142}

{082CE4F4-EBD0-4C4E-8D32-1153E1E033E5}

{B07F9158-7EBA-4A96-A745-AE34019624A5}


◉実食
プリ麺とシャバ汁の組合せで絡み指数は低め。ただこれがつけ汁の強い酸味が和らげられて良い感じのバランス感になるんですよね。
そして具材のメンマとチャーシューの多いこと多いこと。これだけ多いと麺と一緒に食べないと減りません。
上記2点の効果なのか、最後まで全然飽きずに食べることが出来ます。

{628075A9-AB4D-487B-BF15-0B95B1FB0061}


終盤に高台を見ると蕎麦湯のような入れ物でスープ割がそっと置かれてました。
中身はベースの鶏ガラスープで酸味も抑えられて最後の一滴まで美味しく飲んでフィニッシュ。

{33553A44-FAE2-4F6D-9611-7BAD8B15572A}

{FCE7968C-0EDA-4CEA-815B-F02EC87F63B3}


何気ない一杯なのですが偶に食べたくなる一杯ですね。近所なら通う事でしょう。事実、地域に愛されてるような客層でした。

ご馳走様でした。

{8DE1C2C5-1F11-4B70-8C96-C9DBD04B0D8A}




山梨県甲府市伊勢4丁目42-19