11月8日エディオン藍住 ノーマルモーター限定レース | uhaのミニ四駆ブログ

uhaのミニ四駆ブログ

主に東四国、岡山、関西のレースに参加している徳島のミニ四レーサー、uhaのブログです。
参加したレースやマシンの事などを書いていきます。
S1使い。

{831E9E38-8468-4CF2-A900-34EB7CE03F5B:01}



11月8日のエディオン藍住ノーマルモーター限定レースに参加しました!

安定のコース撮り忘れ(`(エ)´)ノ_彡

TTと気まぐれウォッシュが配置された基本的な構成のコースでした

着地点が悪くなければそうそう連続でCOするレイアウトではなかったですね

{8212B81C-8D82-4DF9-A713-3B5C09BF304E:01}

僕はこのレース用に一台組んで見ました

MAシャーシで特別なことは何もしてないのですが

工夫したところと言えば、軽量化して4ローラーにした所とモーターを選別する時間と金ないので、スピード面をタイヤ径と電池でカバーしている点ぐらいです。
チェッカー計測はタイヤ径29mmでmax充電時およそ32kmでした

レース後車検があると言うことでモーターを開けることも想定し、よく回るモーターとかを使いたくないと言う理由もあってこの選択にしました!

{99A803F4-6140-449B-955A-DB80741E24B4:01}

車重は99g まあまあではないでしょうか

結果は上記の写真の通り三位!v(^-^)v














{83138944-792C-471E-829E-F89CBC13AAB2:01}
しかし今回問題が発生しまして、公開車検にて優勝した隊長さんが、中身を入れ替えた不正なモーターを使っている疑惑があり、発覚するという事件が発生しました。

以前から大当たりのノーマルモーターと言って見せていましたが、どれだけ選別してもこれだけ性能の物にはであえんぞというくらい、とてもノーマルモーターの物とは思えないレベルでした。

本人はやった事実を否定していましたが、
カップの爪に開けた跡、エンドベルの爪勘合部に傷(本来はツルツル)、エンドベルにガタ、中のローターのコイル銅線径が明らかに太い、
など正直不正と言われてもしょうがないレベルの内容でした。(しかも爪に傷があるノーマルモーターを二個も持ってました)

スピード的に中身のローターをHD2に入れ替えたんでしょうか。

中身が違うのは認めてたようで、本人が中身の入れ違いの可能性とかなんとかで問い合わせしてくれてたみたいですが、
工場が海外にあるのでわからないそうで、真相は闇の中です。

カスタマーセンター土日祝日休みだけどどこに問い合わせしたんですかね…

色々弁解もしていましたが、物凄い慌てようで個人的にはとても真実を言ってるようには見えませんでした…

今回は厳重注意でお咎めなしということでしたが、周りの参加者やお店のスタッフに失礼な行為だし、こんなことされたら周りはとてもシラけます。

周りからの信用も失って本人のためにもならないと思いますので、今後県内県外問わず使用されない事を望みます。