お久しぶりです。

皆さまお元気ですか?

元気だといいなあ。メアリーは「わりと慣れてきた〜でも大変〜ずっと庭にいる〜」とこの間メールで言っていましたがロンドンロックダウン、イギリスの皆さまはいかがでしょうか?

 

我が家は娘も息子もいろいろあったが皆元気。

私はこのブログでの育児漫画経由で、ちょこっとお仕事もらったり、コンテストで賞もらったりして、チョコチョコ活動しております。

 

で、4月ぐらいにフォロワーさんからアマビエの絵を描いてくださいと言われて、色々な国や地域バージョンのアマビエさん描いてたら、扶桑社さんにお声がけいただいて、「みんなのアマビエ」という本にのりました。

 

 

 

これはイギリスバージョン。

他にもブラジル・アイルランド・アルゼンチン・ドイツ・フィンランド・熊本・沖縄等々のアマビエさんがいます。まだあとスリランカと千葉と埼玉とカナダとスウェーデン描かねばならん。

一連のアマビエ、著作権は放棄してませんが、アイコンに使うとか等々、誰でもご自由にどうぞということにしています。明らかな商用に使う場合以外は特段報告いりません。

 

 

 

イギリス、もはや住んでたのが夢のようだ。

 

 

 

これがその本の書影。

売り上げの一部はコロナ対策に寄付されます。

 

 

 

 

外国バージョンのアマビエさんは、だいたいその国在住の日本人の方からリクエストいただいて描いたのだけど、その時は、けっこう、わりとマジでわたしなりに、念を込めて書きました。変な宗教じゃないよ笑。海外に住むってタダでさえ心細いこと多いから。それがこんな未曾有の事態なら尚更。こんな絵で別にどうこうなるわけではないのだけど、でも、ちょっとクスッとなったらいいなと思う。それで、ちょっと心が緩んだらいいなと思う。いや感染予防に気は引き続きはらなきゃいけないけどさ。

 

とにもかくにも、

皆様どうかご無事でね。