ジプシージャズギター奏法を習う?独学? | ウッカリンのブログ

ウッカリンのブログ

Manouche JAZZ for JAPAN(マヌーシュジャズ for JAPAN)の管理人ウッカリンのブログ

手島大輔ジプシージャズギターwebレッスンを企画制作しているのですが、先月でやっと初級の前期(6ヶ月)・後期(6ヶ月)が全て配信できました!

 

達成感満載!!!

 

編集作業が半端ないんですよー!!!(加入月によって修了月が違うので人によって進行状態が違うと思います。)

 


自分はやっとTroublant Boreloのソロ部分を覚えましたよ!この曲のリズム良いですよねー。でもこの曲のバッキングって何となくやってたりしませんか?自分は何となくやってました。

そしてその何となくは間違ってました(汗)

 

やっぱり独学で何となくやるのって駄目ですね。

 

間違った認識でずっとやるのは良くないです。

 

その何となくやってることってセッションとか行っても指摘してくれる人いないんですよ。多分あー残念な感じだなと心の中で思われているんじゃないかと、、、思ってしまうのですが、

 

単純に他の人のプレイをそれ違うとか言えないですよね。メチャクチャ仲良しにならない限り。

 


ギターの構え方やピックの持ち方など人それぞれだと思いますが、手島さんの研究具合はかなりなものと思います。現在進行系で奏法に対する情熱が凄くて、毎回会うたびに色々教えてくれます。

 


あと、北床宗太郎(vl)さんと話していてハッと思った事があるのですが、

 

単体の楽器だけでなく楽器同士の交流、アンサンブルを学ぶことも非常に大切だと気付かされました。

 

そんなこと当たりまえだと思うかもしれないですが、自分もギタリストだし、ジプシージャズギターの教材を企画制作している中でその事をすっかり忘れていたような気がします。

 

今後は他の楽器の先生や生徒さんとコラボしてジョイントイベント出来たら良いなぁー!!!

 

それによって違う楽器同士の生徒が仲良しになってユニット組んだりしてライブやるようになったら最高だと思うんです!!!

 

手島大輔ジプシージャズギターレッスン

http://d-teshima.manouche-meeting.com/