ATP ワールドツアーファイナル | 英国子育て事始め

英国子育て事始め

初めての母親稼業、しかも異国での子育ては驚いたり感心したりの連続!
ロンドン在住の筆者が毎日の生活の中で感じた事や、子育てを通じて見える英国社会の有様などをご紹介します。

始まりました、ATP ワールドツアーファイナル!
オープニングマッチで、いきなり錦織とアンディ・マリーの対決。

アジア人で初のベスト8出場の錦織君、もちろん応援したい!

でもアンディ・マリーも地元英国の星でずっと応援して来たので、正直どっちを応援して良いのかわからない~!

すると息子が

「マミー、マミーの祖国はどこ?」

「日本…」

「ニシコリの国は?」

「日本」

「そう、じゃあマミーが今住んでるのは?」

「イングランド」

「アンディ・マリーの出身は?」

「スコットランド…おおっ」

「そうだよ、だからマミーはニシコリを応援するべきだよ」

とサクッと解決策を出してくれました。

息子がイングランド-スコットランド別国論争にこんなに敏感だとは思わなかったわ。
先日、スコットランドの独立住民投票があったからかな?

何はともあれ、息子の御達しの通り錦織選手を応援することにしましたが、やっぱりマリーにも頑張って欲しく、苦しい立場の私。(私の立場なんざ誰も気にしちゃいませんが)

あまりに苦しく、脳内が勝手に妄想を始めました

大好きな二人…
争うのを見るのは辛い…

あまりに辛いので、脳内が勝手に楽しい妄想を始めました。

大好きな二人が争うのを見るのは辛い…

お願い、私のために ←(ここ妄想) 争わないで…

{F9D575E5-1C55-4BFD-A3B0-F328FB01A0B0:01}

てな事を考えてたら、いつの間にか錦織選手、勝ってました。

次も頑張って欲しいわー。

旦那と息子はチケットとって観に行きなよーと言ってくれていますが、次はフェドラーとか…

うーん、難しいところ。

そう言えば、夜のニュースで

'It was a disappointing opening match....'

(開幕試合は、残念な結果でした)

とニュースキャスターが言っているのを聞いて、ハッとしました。

私もアウエイにいるんだな~。