負けんばい熊本、応援歩き旅 from 池袋〜直接の故郷の熊本市内を巡る〜 | 奏かおる(おとこの娘アスリート)の超長距離マラソン

奏かおる(おとこの娘アスリート)の超長距離マラソン

オクトーバーラン2023(優勝/10,975名、2842.03km/31日間)☆本州縦断フットレース往復2023(3100km/34日18時間18分)☆本州縦断フットレース<SPECIAL>2023(優勝/12名、1550km/14日19時間45分)☆熊本大学工学部大学院卒☆LBS@MUSIC所属タレント

「負けんばい熊本、応援歩き旅 from 池袋」もいよいよ大詰めの61日目☆

今日は直接の故郷、熊本市内を市街地を中心に廻らせていただきました(^^)

{025CDEBC-FAAD-4085-A0D4-2660426320DA}

{16780E2A-1289-4A94-9F75-8EA66A8CCFA9}

{D36E2397-C21A-44A9-AF43-545EF4187170}

熊本市内は、やっぱりところどころに震災の爪痕は残るものの、

{379ABEA6-773F-4537-A3B2-458299BCCE73}

{B7E1A2BC-76E9-4C0F-B707-E484EB7EBDC1}

4月に帰ってきたときの、こんなにひどい状況の面影はなく、少なくとも外見的には日常が戻ってきていたので少し安心しましたm(__)m

{49802F5A-CF07-4585-A5DC-23CB5BCD48D2}

{7116BC00-6414-4935-A4B8-9B4B83F95EEB}

{A20195EB-BCAD-41B2-B782-3B465FC835A8}

{D90D0B10-7A86-4323-8176-109C2B450C49}

{DD03109F-AB94-49F2-81DB-BBC4A0D2B1CE}

{4121CEFB-CCBE-4B34-81CE-F44EF35135FF}

{ECC7C6E8-DE8F-4CDF-9258-6F1DF8EAD7A3}

{A81A3A84-31AE-47FC-8578-0951AC61CF53}

{81ED5107-A697-4B95-97C1-C0C780B3D623}

ただ、阿蘇と並ぶ熊本の象徴、熊本城は瓦礫で道が寸断されていたりと、なかなか一筋縄ではいかないようです・・・

今年2月の、ちょうど熊本城マラソンが行われている頃に訪れたときからしたら想像もつかない景色で、

{27254585-B9DB-4AB9-BDD2-4A6692CC1666}

清正公の銅像も少し悲しげな表情に見えました・・・(>_<)

{8A29767E-3CDF-4F3A-9028-09F2B5650572}

{3772833D-974D-469C-A490-22DE18E2718C}

でも、城内を歩いていると、訪問者の方、関係者の方も含めて、本当に多くの方に声をかけていただき、みなさん「ありがとう」と応援旗を見て笑顔で喜んでくださるので、

{665EEA3D-558B-4ADA-8139-B37BD3780259}

{DED4C575-3247-4A41-A491-4AF6646DC53E}

{A5605BDF-E91B-4390-9D27-BA0E1D83F4A6}

私もふくちゃんも、少しずつ前向きな気持ちになれました(*^▽^*)

みなさん、元気を分けていただき本当にありがとうございました(*^.^*)

{CF9D2CDB-C31E-4AC8-9A42-F96015146D4D}

{9244E705-C3AC-4F37-A45B-E01A758539AE}

{B25A8470-D42F-47B3-A1B9-8BD05D38FF6B}

それから、お城のすぐ下にある「桜の馬場 城彩苑」さんでは、祭日ということもあってイベントが活発に行われていて、多くのお客さんで賑わっていましたヾ(@^▽^@)ノ

{6BD0D274-C341-432F-81AC-06CF626D5DB2}

そして、偶然にも熊本城おもてなし武将隊のみなさんの、こちらのイベントの後ろを通りかかったとき、なんと呼び止めてくださって、写真撮影タイムのバックを飾らせていただくという嬉しいサプライズもありました(*^o^*)

熊本城おもてなし武将隊のみなさん、そして見に来てくださっていたみなさん、貴重な経験を本当にありがとうございました(*^-^)b

熊本人として誇りに思います(^_-)☆

{749B2992-0BC6-483C-ABF0-F5E1FCD9D163}

{70A09A05-888B-475E-89F2-D18113FE8316}

ちなみに、熊本城おもてなし武将隊のみなさんは、今回のメンバーとは違ったけど、熊本城マラソンのときも迫力あるステージを披露されていました(^O^)/

いち熊本人として、今後のご活躍も応援しています!!!

熊本城は、お城自体が本来の姿を取り戻すにはまだまだ時間がかかるけど、元気いっぱいみなさんの活気が溢れる場所であることには変わりなくて、私もたくさんパワーをいただきました(*^o^)乂(^-^*)

その他、全国でここにしかないくまモングッズがいっぱいの、鶴屋さんの東館1階にある「くまモンスクエア」さんでは、

{DA72CAEB-1850-44E8-AC9E-8F64405C05B2}

{4D421836-84DD-48A6-88C0-004EAA08BA76}

{ADFEA568-97DD-49D4-95D4-82636EC09FD4}

{C8DBE491-50C0-4590-938F-157A92264C92}

2月に寄らせていただいた際にいろいろお話した館長さんとも再会できて、

{B64F5129-A96C-4A32-976F-7A74C3CA7941}

{80F6E976-4C33-453A-8877-6A420B58DAF6}

{40B063F2-3CD2-47DB-A335-1F3D968F99C6}

今回も記念写真を快く撮ってくださいましたo(〃^▽^〃)o

ちなみに、2月のときの写真を家族に見せてからわかったことなんだけど、実は館長さんは以前テニスをなさっていて、中学時代に通ってたテニススクールや試合会場などでお会いしたことがあって、2月に初対面ではなくもともとご縁がある方だったんです(笑)

今回は、そんなこともお話したりしましたo(^_^)o

{3A0F244C-4D86-4BE5-AC20-75357BFB272E}

{AE76FED9-8A37-425A-BB49-8203D4F04A96}

{41278066-B554-44EE-B911-E5F4082D92AC}

{8C74D374-A77B-4233-8400-FF22D20A925E}

さらにお店の前では、熊本のためにボランティアをしてくださっている、今旅でも通らせていただいた、懐かしい愛媛県松山市の「つながり大作戦」のみなさんから熊本への応援メッセージをいただきました(*^^*)

今回のメッセージ、そして普段からの熊本のための活動、本当に感謝しますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

{85F36C58-FCB5-4C14-9CF9-7B3A28A7A5F9}

さらに熊本市街では、なんとこちらのステキなイラストととも再会することができましたо(ж>▽<)y ☆

{D3765176-B528-4572-B069-D5CA32D52F00}

{0A2FC98D-0644-435F-886C-2E54E932F426}

こにらのイラストは、「Dr.コトー診療所」などの代表作で有名な、漫画家の山田貴敏先生が描かれたもので、4月に参加させていただいた、東京都三鷹市で行われた山田先生の東北・熊本のチャリティートークショーで紹介されていた、まさにそのイラストです(*゜▽゜ノノ゛☆

山田先生やファンのみなさんの思いが、こうして熊本へしっかりと届いている証拠を見つけることができて、とっても温かい気持ちになりました(´∀`)

{44CDF6D7-A67E-4CDB-93BF-01059919A4CE}

{E718B337-9D14-410E-AB1F-28B0C0FBD07E}

{4D8647CD-8A2B-4561-B55D-A476BB629992}

{F94D6A39-19F0-4309-B895-7713ED48F362}

{8EECDEF3-78BC-4A51-8227-8B33639882BB}

{B4AFFCD3-0821-4575-8C1C-6D67464E186E}

最後に、いつも人で賑わっているアーケード街や飲み屋さん街は、よく待ち合わせ場所になっていた通称「角マック」さんなどは残念だったけど、ほとんどのお店が営業できない状態だった4月とはもう別世界で、すっかり活気を取り戻していて、私も自然と笑顔になれましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

元気をほぼ完全に取り戻しつつある故郷の姿、その裏には多くの方の頑張りがあったことを思うと、胸が熱くならざるを得ないという印象でした・・・

{9FCE069D-2CDA-4E64-AFD4-DB18208E94D1}
〇「負けんばい熊本、応援歩き旅 from 池袋」

2016年7月24日(日)出発!

61日目!!!

{96A302AC-D9FA-4C83-A4BE-CAAFCED1D313}

{13B27A9A-6A2C-440C-BFC6-F88BEC11451B}

{A8E95761-6D07-4A9B-B225-3F9F6F1B3F85}

(更新時、熊本市東区)