ビストロ ガワ Bistro gawa(三島市広小路町) | 気まぐれ野良の食べ歩き

ビストロ ガワ Bistro gawa(三島市広小路町)

富士焼鳥店さんを出て、帰ろうといつもの代行へ電話すると、何と1時間待ちだと言う( ´Д`;;
今夜はハシゴをしないつもりだったので、気持ちよく出来上がっていた(笑)
さて、1時間何処で時間を潰そうか。広小路の立ち飲み駅さんへでも行こうかとソロソロ歩きはじめたのだけど、
途中でなんとも良い匂いがして来たので、その元を辿ればビストロ・ガワさん(笑)

ずいぶん、久し振りになってしまったけど立寄りましょうか。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 1人でも気軽に入れる所謂ビストロなのですが、下手なフレンチレストランより遥かに旨い!
 私はフレンチなら沼津のラフェーブさんと、ここ三島のガワさんが何よりのお気に入り。
 特にこのガワさんはシェフ自ら沼津港へ仕入れに行かれるほど、魚の目利きが良い方なので
 旬の美味しい魚料理が食べれます。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 気取らずに本格的なフレンチを楽しむことが出来るお店として、独り飲みが常の私には有り難い
 お店です。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 店主の心意気がそのまま反映されたお店と言ってもイイでしょう。いろいろな食べ方を提案して
 くれるので毎回どんな料理があるのか楽しみになります。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 固定メニューの他、本日のおすすめメニューもあります。もちろんコース料理もありますよ。

$気まぐれ野良の日々是口実


↓ 安物のワインばかり飲み続けたせいか、私はワインが少々苦手(笑)

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 有り難い事に焼酎がありました♪ 麦ならばロックでしょう♪

気まぐれ野良の日々是口実

↓ 伊豆のイノシシのテリーヌ(¥980)ビストロ・ガワさんへ来たらテリーヌやパテは外せません。
 野菜にもこだわりがあるんですよ。基本的に地産地消。地元を大切にするシェフです。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 柿を煮詰めたジャムのようです。季節感を大切にするシェフならでは!

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ フォカチャのようなパンは1切目はお店からのサービス。皮はカリッと、中はモチモチとした
 口当たりの良い、ガワさんの自家製パンです。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 本日の鮮魚料理。イサキ(長崎)か、鏡鯛(沼津)と二者選択。鏡鯛でお願いしました。
 鏡鯛とは珍しいですね~鯛といっても真鯛やチヌのような鯛ではなく、マトウダイに似た白身の
 魚です。皮目が太刀魚のようにキラキラと鏡のようになっているから付いた名前でしょう。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 身質はふんわりとしてとても柔らか。皮目がパリパリとして美味しいですね~ マトウ鯛に比べる
 と味は落ちると聞きますが、どうしてどうして、今が旬なのか脂も乗っていてとても美味しいです。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ バジルソースと、ジャガイモ(?)のソースの2種類が味に広がりを持たせています。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ パンとオリーブオイルを追加注文。価格もとっても良心的。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 程よい塩気のフォカッチャですもの、オリーブオイルをたっぷり浸して食べます。

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 和豚もちぶたのソテー・カシスソース。この辺でそろそろ記憶が飛び始め・・・(笑)<ヲイ

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ カシスソースの甘酸っぱい香りとポークの芳ばしさが何とも食欲をそそります。
 
$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 和蓋もちぶたならではのクセのないモチモチした歯応えと、脂の甘み。ソテーには最適ですね。
 焼酎が進んじゃいますよ(ってもう何杯飲んでるか覚えてない)

$気まぐれ野良の日々是口実

↓ 断面はほんのりピンク色。さすがガワさんです。

$気まぐれ野良の日々是口実


Bistro gawa(ビストロ・ガワ)
電話:055-972-5040
住所:岡県三島市広小路町1-37 臼井ビル2F
営業時間:昼 11:30~14:00(L.O) 夜 18:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし
ホームページ:あり