ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中2・小5の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。





鹿児島帰省旅⑤高校見学・犬を学ぶ


旅の途中で洗濯は必須。



お友達とゲームしたいというジゾーにお昼を準備して、

チョータとオットと3人のお昼ご飯は、久しぶりの名波うどん。

はー、美味しい。



うどん後、特別支援学校高等部の見学へ。

教頭先生にお話を聞き、学内を見せていただく。

年々生徒数が増えて現在300人くらいいるそうだ。

前日見た公立高校は70人。毎年定員割れみたい。



一度帰宅し、今度はモゼを連れて出かける。

ジゾー、やはり友達とゲームがしたいと留守番。

(お友達2泊してる🤣)

向かった先は、『oppo village』。



現在オンラインで犬についてのお勉強をしているのだけど、その先生の持つ動物福祉の施設にお邪魔させていただく。

ここは、「イヌを育て学ぶ場所」として不定期にセミナーやワークショップがあったり、お散歩会があったり、レンタルスペースなども行っている。


【公式サイト】



先生の犬ウィリーと挨拶、その後お散歩。

オンラインでも学んでいたけれど、リアルタイムで指導してもらうと声かけのタイミングなど、更に勉強になった。



お散歩から戻って、古民家を改装した居心地の良い店内でお茶をしながらお話し。



靴のままでオッケー。

現在は5.6.7のつく日にドッグフリースペースを予約制にてオープンしているそう。

(利用条件などあります。詳しくは公式サイトへ!)



自家製ジンジャーエール、美味しかったな♡



お勉強して、脳が疲れたモゼ。w



ウィリーパイセンの所作を真似させていただこう。
もっとたくさんお話ししたかったけれど、夕方になってしまい名残惜しいけどお別れ。

ゆったりと帰省したいけど、決められた日数でやりたいことをやると、予定が詰め詰めになってしまう💦
会いたい人は他にもたくさんいるんだけど、時間が足りねー。



帰宅してモゼとお散歩。

前犬ゴエモンともよく歩いた道。

(田んぼのカモをガン見中)



はい、これもやらねばならぬことw

夜ご飯は、そば茶屋で食べる。

峠鍋の誘惑に負けず(いつも頼む定番メニュー)、冷やしごまだれをチョイス。

はー、美味しい。



ハンズマンのガラクタ市で10円で購入したおもちゃ。

ハンズマン、懐かしかった😆


この日も、近所のお友達が2人お泊まり。

ジゾーの同級生の子は3泊連続🤣🤣🤣

君たちは恋人か。



続きます