7月17日、18日 千葉先生特別講義 | ウレシパ☆ブログ

7月17日、18日 千葉先生特別講義

皆様初めまして

沖縄大学からの交換留学生の高橋萌です。


7月17日と18日の海の日に千葉伸彦先生をお招きして歌の講義をして頂きました。


1日目は歌の中で肝心な裏声の出し方の特訓、発生練習、トンコリの弾き方を教わりました。

千葉先生によると現代は高い声の出し方が西洋式になっているらしく、西洋式ではない方法でトーンをあげていく練習をしました。


トンコリは基本の弾き方を覚え、そこにいくつか音を足して弾く練習をしました。
私は今回初めてトンコリに触れ、緊張したのですが楽しく弾くことができました。

夜は学生会館でBBQをし、新メンバー共に交流を深めることができました。

2日目は
発生練習と、様々な地域の歌を教えて頂きました。
歌はhussa heroや白老のuwa hehe、atuywaso の他、レクを練習しました。

atuywasoは子守唄のような優しい音色の歌です。

レクは口を手で覆い、低い声、高い声、高い声、とリズムよく出していきます。 実際にやってみると楽しく、皆ハマっていました。


今回の2日間で学んだことをウレパ・フェスタに活かせるように、頑張りたいと思います‼︎‼︎

千葉先生、2日間ありがとうございました‼︎

そして最後まで読んで下さった皆様ありがとうございます。

まだ夏の暑さが続きますので、体調等崩されぬようお気をつけ下さい。


高橋萌