九九の糸かけ〜荒ぶるアイロンビーズ女郎(めろう)の作品〜 | こどもとおもちゃと4コマ育児

こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊びなどなど子どもとの遊びと暮らしを綴っていました。学校読み聞かせボランティア記録も。



↑作りました(三十八歳児のさくひん←言ってて恥ずかしくないのかゲロー

糸がちょっと細いから、この糸を三つ編みとかして太さ調整するといいかも。



糸かけのピンは、
多分竹ひごとかで径の合うのがあると思うんですが、

先日、パーラービーズ公式の書き込みを見て気がふれて購入した


パーラービーズ みんなのくるまセット 80-54154/カワダ

¥2,160
Amazon.co.jp
から手に入れたパーツです。

可動部分ありサンキャッチャーとか面白いかなと思ってたけど、
まずは別の事で使ってしまった……。。。



ピンが裏に出るのは頭だけ。
ピンを刺すときは、ビーズの穴を目打ちでめいっぱい広げて刺しました。

使用したプレートは「まるプレート(大)」。
パーラービーズ カラープレートL(まる・ろっかく)/カワダ

¥648
Amazon.co.jp



外周からボードのペグの数を数えて油性ペンでメモ。
6ずつ減ってくならぴったり10で割れることは当分なさそうなので、
もう外側から3周目の円をなんとなく10等分にして
そこだけ透明なビーズを刺し、
そこにピンを刺すことにしました。



↑ほぼ7個おき(2ヶ所だけ8個おき)に
ペグに印付け後。

--------------------------------
(この、「計測や計量などの作業を、必要な結果に適した正確さに適当にまるめて行う」が出来るようになるまでに㊵年かかってます……
おばさん化して良かった……照れ
------------閑話休題-----------

あとはニコのアイロンビーズの会で使ってる
2歳児まで用ビーズバケツから適当にすくって載せてならして配置して出来上がり。

意外と面積広いので2時間以上かかりましたが、
夫に現物を見せて
「ほう、そうか。」
と言わせたので成仏しましょう。
……「すごーい」とかねえのか……ねえな。キャラじゃねえな。。。

あー、やりきった✨✨✨


パーラービーズフォトコンテスト2016夏
にエントリーしてみましたょ。
https://www.nanoblock-award.com/story/detail/2754/4714039
↑ぜひ「LIKE!」してやって下さいm(_ _)m




↓前回までのあらすじ。