仲間と一緒に作り上げた「GIFT」を楽しみにしてください! | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

いよいよです。

 

「フォトコミュニケーション協会 アドバンス修了生合同写真展GIFT」

 

何度この文字を打ったことでしょう。

 

今週も、ご来場の皆様へのご案内用チラシをデザインしてました。

フライヤーのデザインをベースに、いつ、どんなイベントがあるか。

そして、ご来場の方も参加していただけるインスタグラムフォトコンテストのご案内も。

 

 

 

この写真展GIFT。

最初のスタートは、去年の11月だったかな?

 

まだまだ先だと思ってたけど、もう明後日からスタートなのです。

写真展の準備期間、私自身もたくさんのGIFTをもらったことに気付きました。

 

 

思い返せば、

最初は、フライヤーとポストカードのデザインからスタート。

昔取ったなんとやらで、DTPの知識を生かすことができました。

 

GIFTというタイトルが決まったと同時に、私の頭の中には、

このリボンのビジュアルが浮かんでいて、それを形にしようと考えました。

 

大人になってから、グラフィックデザインの学校に行ったので、

イラストレーターやPhotoshopがある程度使えるのです。

(料理とちゃうんかーい!)

 

考えたデザインが一つひとつ形にしていく作業が本当に楽しくて、

夢中になって作業しました。こういう作業も好きだなーと改めて思い出しました。

 

DTPができることを思い出した。そして、デザインの作業が好きと知った。

これは大きなGIFT。

 

たくさんの人に興味を持ってもらいたいと考えた動画

真由先生の「動画やりたい!」という鶴の一声から始まったけれど(笑)

 

さて、どんな動画を作ろうか?

 

考えてると、アイディアはどんどん沸いてきて、こんなのどう?あんなのは?って。

 

無責任に言っただけなのに、アイディアが出ることにびっくりされて(笑)

あれやりたいね!っていうアイディアに、

前向きに考えて動いてくれる仲間たち。

 

ここで、ゆっきーは動画編集の能力を開花させちゃった。

全くの素人だったのに、本当に素敵な動画をたくさん作ってくれたのです。

 

例えば、こんなのとか。

★GIFT CARD編

 

 

 

 

今まで経験してきた人生の中では、

どちらかというと、積極的に発言すると、責任を押し付けられたり、

余計なこと言って…と疎ましがられたり、

無理無理…と笑われたり。

だから、今まではどこかで発言を押さえて、

言わないように我慢することもあったけど、

 

このフォトコミュの仲間は、どれだけ発言しても許してくれるし、

アイディアを出すと、デザインを作ると

「すごいね!」って本当に喜んでくれる。

 

あー、やっていいんだ。言っていいんだ。

心から、安心できるし、本当にあったかい。

 

なかなかのアイディアマンであることを発見!したのも、GIFT。

なにより、本当に素敵な仲間と一緒に作り上げる経験こそが、GIFT♡

 

 

そんな素敵な出展者たちと、その素敵な作品に、ぜひぜひ会いに来てください。

私たちにたくさんのGIFTをくださった、渕上真由先生も、

今回の写真展のために撮り下ろした作品を展示しますよ。

これも楽しみ♡

 

 

GIFTという言葉には、

・贈り物 ・天賦の才能 ・与えるもの

という意味があります。

 

それぞれGIFTの解釈は違うけれど、どれもきっと素敵な作品です。

(私もみんなの作品はまだ見れてなくて、明日の設営が楽しみなのです)

 

私は、自分が感じ取った日常の中のGIFTを写真に込めました。

 

ぜひぜひ、会場に足を運んでくださいね。

 

 

 

第3回アドバンス修了生合同写真展

 

開催日 2017年4月18日(火)〜23日(日)

     会期中無休/入場無料

 

会 場 アートコンプレックスセンター 2F ACT5

http://www.gallerycomplex.com

〒160-0015 東京都新宿区大京町12−9

 

写真展HP

http://photo-communication.jp/exhibition/the3rd/

 

 

 

写真展に関する詳細は、こちらのまとめページをご活用ください。
http://ameblo.jp/photo-communication/entry-12259005224.html

 

 

では、明日は設営頑張ってきまーす!!!

写真展は、18日(火)からでーす。

 

 

私は火~金のオープンから午後4時までは確実に在廊しています。

土曜日のギャラリートークにも参加しますよ。

写真撮影時の秘話をお話ししちゃいまーす。