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◆今回のあらすじ
1.一般社団法人バルーン・パフォーマンスアート協会(BPA)の無料セミナーが開催された。
2.関西以外にも、東海、中国、九州と、全国各地からアーティストが集まった。
3.講習では目から鱗のバルーン技法と、専門講師からマーケティングについて学んでいただいた。
4.終わった後のJAM(練習会)は、ミンティアで全員が大爆笑した。
5.セミナー後は、ホタルを鑑賞して楽しんだ♪
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◆はじめに。セミナー開催にあたって
こんにちは☆風船使いたけむぅーです。
今回、BPA主催
わくわくマーケティングセミナーを開催しました。
こちらは会員が無料参加できる特別な講習会ですが
一般の方にも公開した大変気前のいいセミナーとなっております。
といいますのも、
我々としてはセミナーで収益を出すというよりも
我々BPA協会の理念を一人でも多くの皆様に伝え、
その実現のための知識や技術を共有することで
しっかりとバルーンアートの「価値」を世の中に発信し、
業界全体の利益を高めていきたいという「想い」があるからです。
一人でも多くの方に想いに「共感」していただき
その想いを「伝える方法を学ぶ」ための場作りがしたいというのが
私がずっと前からやりたいことでした。
世界チャンピオンでもない、
世界公認バルーンアーティストでもない
かといって安くもない「ただの私」が、
「なぜ、こんなにも風船で仕事を頂くことができるのか?」
ということに、多少なりとも疑問を持った皆様に
すっきりしていただく。そんなセミナーができたらいいな
そういう想いをもって、今回のセミナーを開催させていただきました。
◆課題。気づきを与えるために
今回のセミナーのターゲットは、
どちらかというと「これからバルーンアートを仕事にしようかな?」という方や
既に仕事をしていて新たなビジネス展開を図りたいという方向けのセミナーでした。
当協会の目的がバルーンアーティストの
社会的地位向上であるということもありますが~
とあるメーカーの社長さんから、
「この先のバルーンアーティストはもっと経営的な目線を持った方がいい」と
アドバイスを頂いていただいたことも開催を決めた理由の一つです。
しかし、どちらかというと趣味の延長という形であったり、
主婦の方が気軽な副業として始められることの多いバルーンアートは
そもそも「仕事」という意識をもってかかわるかたが大変少ないのが現状です。
なんとなく~価格設定をしていたり
なんとなく~ブログやSNSで発信したり
なんとなく~バルーンアーティストを名乗ったり、
なんとなく~物珍しさで必要とされてきたバルーンアート
しかし、これからの時代はそうもいきません。
次の時代を乗り越えるための気づきを皆さんに持ってほしい。
というのは私の一つの課題でもありました。
その課題を解決する方法として考えたのが、
同じバルーンアーティストという立場であり、経営者であり、
ブログを活用したマーケティングの専門家である今西強さんに
セミナーをお願いするということでした☆
そして、今西さんが快く引き受けてくださったことで今回のセミナー開催に至りました。
◆全国各地から有名アーティストが参加!
さらに、第一部には私が多くのバルーンアーティストがつまづきやすい
三つのツイスティング技法についてご紹介させていただくという内容で講習会を行いました。
ちなみに日程に関しても、あえて意識が高く、実行力のある方が集まりやすい日を設定しました。
すると、九州や中国、東海地方からも続々とバルーンアーティストが参加してくださいました。
土日開催にも関わらず、わざわざ仕事をキャンセルしたり、バイトを雇ったりして対応してくださいました。
◆本気には本気で答える。出し惜しみしない全力の講座内容。
皆さんの想いにこたえるために、私も全力でバルーンアートの技法をお伝えしました。
内容は、皆様が「絶対に」躓いたことのある、曲げぐせと、チューリップツイストと、ワープツイストです。
曲げ癖には、2つの分類があり、その複合わざと合わせて3パターンあるということ
チューリップツイストは、ロングチューリップツイスト、チューリップリンクとそれぞれ、
ワープツイストは、癒着による破損率を少なくし、造形を視野に入れたマスター技法について
事細かくお話をさせていただきました。
ワープツイストを行う際、途中に空気が残ることは論外
という理由もしっかりとお伝えさせていたきました。
世界で活躍するアーティストさんからも、ここまでの基礎は習ったことがないと感激しておられました。
◆共感で集客する。今西強さんのセミナー内容に感激!!
そして、午後からは今西さんにセミナーを行っていただきました。
Facebook、Twitter、Instagram、ブログなどを活用した集客方法について
とても分かりやすく説明していただきました。
どんなお客様に自分のサービスを提供したいのか?
ということを具体的にイメージした上で、共感できる記事を記載することの大切さを教わりました。
自分の価値をしっかりと伝えてもいないのに、安売りしてはいけない。
はたまた、自分の価値を相手に押し付けてもいけない。
相手にとって価値のあることをどれだけ伝えられるかが大切。
というのは、まさにその通りだなぁと感心しました。
頑張り方を変えるというのは意外と難しいことですが、大切なことですよね。
まさに共感できる内容でした。
◆学んだあとは交流会で楽しくワイワイ♪
しっかりとお勉強した後は、みなさんで交流しながら楽しく風船をねじねじしました(笑)
そして、今西さんはバルーン以外にも特技をお持ちで・・・
なんと、催眠術師の資格までもっているのです(笑)
実際にミンティアで大爆笑するという催眠術をかけてもらったりして楽しい時間を過ごしました♪♪
あやしくないですよ?(笑)
◆終了後、近隣で簡単なグリーティングとホタル観賞を♪
西淀川区出来島で行われたホタルの夕べに参加してグリーティングとホタル観賞を行いました♪
たくさん集まったということもあって、今回は全員の紹介とツイスターズの紹介をさせていただきました♡
こんなにたくさんの人でグリーティングをするのは初めてで楽しかったです☆
◆最後に
バルーンアーティスト向けに経営的なセミナーを開催するというのは
私のかなり前からの構想でありましたので、今回実現することができてよかったです。
私自身、もともとはイベントの現場ディレクターであり
営業職であり、コンサルタントであった経験から
アーティストにこそ経営的な目線が必要であるというのは持論でありました。
しかし、そのようなメンドクサイことを考えるのが苦手で、
アートにかかわっているという方が多いのではないでしょうか。
ですから、このようなメンドクサイことはどちらかというと敬遠されがちで
良かれと思って伝えても、否定的に捉えられたりします。
ですが、私にはきちんとしたビジョンがあり、
その先にはたくさんの可能性とワクワクが詰まっています。
私もそのことに自信をもって、今後もBPA協会の存在意義と価値を
広めていけたらなとおもっています。
今後も自分の未来と皆さんの笑顔のために一生懸命頑張りますので宜しくお願いいたします。
次回もお楽しみにー(*ꆤ.̫ꆤ*)