21世紀投資 -4ページ目

株の勉強「時間」なんて聞いてどうするの

ふと昔を思い出す。
株をどれくらい勉強してるんですか?
何時間勉強すればいいですか?みたいな質問。

いや、何が勉強なのか分からんし、新聞読むこともテレビ見ることも街を歩くことも結構勉強になること多いよ。何時間って、時間じゃなくて自分が必要だと思うことを何時間でもやるもんだよ、、、とか思いつつそう回答するのは酷な気もする。分かる人は分かってくれる。

基礎知識を積み上げる勉強は必要ですが、知識がついてくると他人が(過去の自分が)数時間かけてやっていたことが1分でできるようになったりする。そんなイメージかなぁ。
(今はもう株をセミリタイアしたので、過去の蓄積で食ってる感じです。衰え劣化することには注意が必要です)

株を教えるってのも、本とかセミナーとか結構やってみたけど、あんまりもうやりたくないかな。刺さってくれるのはごく一部の人で、大衆のニーズとは差を感じるせいかもしれない。自己責任すら理解してない人がたまに出てきて面倒ですしね(大多数は理解してくれている)。


一方で自分の子に勉強を教えるってのは自己責任(ファミリー責任)ですし
リターンも大きいのでとても面白い(かなり大変だけど)。伴走にはまる変人レベル(誉め言葉)のパパさんとか界隈に見かけるけど、気持ちはよく分かります。それができるのおそらく小学生のうちだけですもん。

というわけで、
他人の半分以下の勉強時間と課金で(?)優秀層レベルを維持するを引き続きテーマに。最難関にチャレンジできるレベルまでには引っ張り上げてあげたい。
(もっともそろそろ勉強時間引き上げて欲しい)

試金石となる合不合1回の成績もさっき出てました。
標準難易度なら目標7割!と掲げていたところ・・・・
算数易しめ国語難しめとあったものの、しっかり7割クリアー。
今の段階では十分であります。


他人に任せるとやたら銭がかかるから自分でやるんだよ。
(昔どっかで聞いたセリフ)
 

小学生に300万とか1000万とかかけて夜遅くまで勉強させるなんておかしいだろ。
(本音の部分)
 

中学受験はかつて株式市場に感じていた非合理的なものをたくさん感じるから、付け入るスキが結構あると思うんだなぁ。洗練された勉強アスリート勢にはまずかなわないので、ベストオブザレストを狙って頑張って参ります。

 

 

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いたり本の紹介などしています。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

優待廃止のツツミを即売却

PTSで売ってるので前日比プラスで売れたりもしました。
損切りだけど10年保有してたので配当優待でプラスにはなっているかな。失敗事例ではあるものの、ダメージは受けてないというのがこういう銘柄の良い所であります。

ムダに現金だけ多額保有しててこういうことするんだね・・・。
株主数1万人もいってないからそこまで負担感ないのになぁ。
(期末は1万弱、中間で4000弱だから長期もそこまで多くないはず)
今後MBOしたりするかもしれませんが、信用できない会社となった今待つつもりはないかなと。
 

ゼットンに続き予期せぬ売却でまた現金が増えてしまいました。

新規銘柄は特にありませんが最も直近で買ったテーオーシーがそこそこ含み益に転換して良い感じです。こちらもMBOないものかなぁ・・・。

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いたり本の紹介などしています。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

3月のIPOは1つも当選せず

春休みが終わりました。
春期講習やら旅行やらでバタバタしてたのがようやく日常に戻ります。

そういえば3月のIPOは1つも当選がありませんでした。これはSB種類株とか利回りくんとかに資金投入して余力がなかったせいかもしれない。

感覚的・経験的になんですがSBIは余力が500万とか1000万超えてると、当選確率が遥かに上がる印象があります。100万とかだとまず当たらない。


なんかこんなの見つけた。

別に自分だけじゃなく色々な投資家さんについて書かれてるようです。が、中身は本や記事の古い引用でオリジナルの情報はありません。とっくにサラリーマン投資家じゃなくなってますしね。それでも、それらしくまとめるとサイト運営には役立つのかなぁ。

なお投資講座はゲスト出演しただけで、全体のことは詳しく知りませんが、ああいうのを活かせるかどうかは自分次第な所があります。どちらかといえば動画は分かった気になってしまうので、本で学べる人になって欲しいかなと思いますけどね。

 

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いたり本の紹介などしています。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/