先日11/3のワークショップでのヴィーガンランチのレシピ集です。全てオーガニックの材料。

①ダールカレー 4~5人前(さらっとした、出汁なしなのにコクのある豆カレーです)

材料

・赤レンズ豆/100g(水に浸ける必要なし、ボールで何回か米を研ぐ要領で洗い、ざるにあけておく)
・玉ねぎ/大1個
・キャベツ/玉ねぎの半分
・人参/玉ねぎの4/1
・にんにく/1かけ
・しょうが/1かけ
・エキストラバージンオリーブオイル
・天日塩
・ターメリック
・クミンパウダー
・水/750cc

作り方

はじめに用意した野菜をそれぞれブレンダーにかけてみじんぎり状にし、鍋にオリーブオイルをひいて玉ねぎが透きとおるまで炒める。(キャベツ、人参、にんにく、しょうががなくてもO,K、そのときは玉ねぎ多めに)
水をきった赤レンズ豆と水を同時に入れて、塩とスパイスで味を整えながら20~30分煮て出来上がり!超簡単、1時間で出来ます。辛いのがお好きな人はお好みで好きなスパイスをどうぞ。
photo:03


②サラダ

材料

・レタス(手でちぎる)
・人参(野菜切りカッターで糸状)
・大根(野菜切りカッターで糸状)
・ブロッコリーの芽
・きゅうり
・ミニトマト
・アボカド
・炒り胡麻
・オリーブオイル
・ヒマラヤピンクソルト
・お好みでレモン汁


③ビーガントリュフ(Raw Vegan Cocoa-Dates Ball)本物の濃厚ミルクのチョコかと間違えるほど、いやそれ以上のうまさ!贅沢な1品!
photo:04


材料

・デーツ1カップ(種をぬいて刻む)
・ココアパウダー 1/4カップ
・ココナッツオイル 1/2カップ
・メープルシロップ 1/4カップ
・バニラエクストラクト 小さじ2
・塩


コーティング お好みで、ココアパウダー、ココナッツフレーク、きなこ、抹茶など。

作り方

1.全ての材料をフードプロセッサーでペースト状にする。
2.1を冷蔵庫に入れ、固まったら手で団子状に丸め、ココアバター、ココナッツフレークなどお好みの材料をまぶす。

④豆乳チャーイ(2人分)
photo:05

材料

・アッサムティー茶葉 ティースプーン山盛り2杯
・水 200cc
・しょうが 1かけ(おろす)
・てんさい糖又はきび砂糖 大さじ2
・カルダモン(種を出して包丁で荒く刻む)2個
・シナモンスティック(手でちぎる) 1本
・クローブ 2かけ
・豆乳 300cc
・メープルシロップ 大さじ2
・シナモンパウダー  お好みで

作り方

鍋に茶葉、水、しょうが、カルダモン、シナモンスティック、クローブを入れて火にかけ沸騰してきたら中火にして砂糖を入れ、2分間加熱する。豆乳を加え沸騰してきたらふきこぼれないよう弱火にして茶葉が躍るようにしてしばらく煮出す。メープルシロップを加えて甘さを調節し、火をとめてから茶漉しで濾しながらカップに注いで出来上がりー!

以上ー!基本、ベジタリアン料理作るの大好きです。またの機会にウチの定番レシピをシェアできたらと思います!

今度はヨガとベジタリアンお寿司のワークショップをやりたいなー。