おはようございます^ ^


昨夜のお寺でヨーガにご参加いただいた方は、ありがとうございました。



春らしい陽気で、エアコンも要らずのお寺でヨーガ。


お寺の玄関を入ると、参加者の皆様とこちねこ

ボランティアの方が。


猫が大好きで、ボランティアで保護猫のお世話をされているのだそうです。わたしはウィルさんの散歩だけで精一杯なので、本当に尊敬。それくらい余裕を持って生きていきたいものです。余裕は作り出すものですよね。


春の陽気のせいなのか、ここのところのストレスのせいなのか、頭皮が鬱血して目も身体も疲れてだるい状態が続いています。朝は比較的元気なのですけれどね。朝には短時間ですが、ヨーガをしていますし。


首に鍼を打ってもらったら劇的に鬱血がなくなったのですが、また復活。これはやはりストレスですかね。まずはこの原因を何とかしないと。と言いつつ、割と不可抗力に起こった出来事が原因なので、少し時間はかかりますね。仕方がない。休みの日はしっかり遊んでリラックス。毎日ヨーガをして心身を整えるしかないですね。


という自分の事情もあって、昨夜のお寺でヨーガは関節運動から。

棺に見守られながら、身体をほぐしていきます。お寺なので、たまに棺と一緒に実習することがあります。レアな体験ですね。


アーサナは立位から。伝統的ヨーガではアーサナに激しい動きはありません。スティラ・スッカを守り、なるべく静止した状態を長く保ちます。


昨夜は久々に新人さんもいらっしゃったのですが、身体が硬いのはわかっていたけど、それでも気持ちよかったーと仰っていましたよ。


融通無碍のクラスでは、身体が硬いのは問題ありません。できる範囲でやってください。次第に身体は変わります。ですからもちろん心も変わります。たくさんのことに気づいていきましょう。



5月のお寺でヨーガ

トラータカ






千葉市美術館近くにある本円寺は、開山から六百年以上を経ており、メインロードから少し奥へ入った閑静な住宅街にあります。

都会の雑踏から少し離れて、ヨーガの実習をするには最適な場所。


一日の終わりにこのような由緒正しい場所で伝統的ヨーガに親しむ時間は、とても有意義なものとなるでしょう。


古典に基いたアーサナ(坐法、姿勢)、プラーナヤーマ(呼吸筋の訓練、自律神経への働きかけ)の実習の後には、静かに座って集中力を高めていきます。身体を使って脳をリセットし、バランスを整え、翌日への活力を養っていきます。時にはクリヤー(浄化法)なども行います。

 

自分と向き合い、自分を見つめる時間です。

静寂の中、いまあるもので満足している自分に気づきます。


経験、年齢(お子さまについては下記参照)、性別問わず、どなたでもご参加いただけます。身体の柔軟性も関係ありません。


5/3(金)はGWスペシャル・クラス。

曜日と時間帯を変更して、蝋燭の炎を見つめる目の浄化法・トラータカも行います。


春は肝を傷めやすい季節。肝は疏泄(そせつ)を主り、血を蔵し、目に開竅(かいきょう)します。

ストレスが溜まって気の巡りが悪くなったり、血が足りなくなって目に血がいかなくなると、目に異常が起こってくるのです。

肝の志は怒り。怒りすぎても肝や目を傷めます。しかし、この季節は自律神経が乱れがちで怒りの感情も湧きやすいのです。


そんな状態を目からコントロールしていきましょう。身体が整えば心も安定します。心身一如です。


朝はお家で自主練、夜はお寺でヨーガはいかが?是非ご参加くださいませ。



✴︎日時: ①5/3(金) 15:00-16:15

           ②5/17 (金) 20:00-21:00 

    

✴︎場所日蓮宗 本円寺  本堂

             (千葉市中央区本町1-6-14)


✴︎参加費おひとり一回 ①1,000円 ②800  

お寺への心付けとして、ドネーション(寄付)をいただいております。お寺使用料として参加費の他に200円までの額をお入れください。


✴︎定員: 20名  完全予約制


✴︎参加資格中学生以上。妊婦の方は応相談。

小学生以下(無料)は指導はしませんが、静かにできる子は遊びで参加可。

直近の手術歴がある方、怪我や慢性疾患治療中の方は事前にお申し出ください。

見学不可


✴︎持ち物: ヨーガマット。お尻の下に敷くタオルなど。水などの飲み物(冷たくないもの)。締め付けず動きやすい格好。寒い日は上掛け。


現地で着替えられます。

事前に食事をされる場合は、2時間前までに軽めにお済ませください。

ヨーガマットを借りる方は、バスタオルなど上に敷くものをお持ちください。

※実習中は携帯電話はフライトモードまたは電源オフでお願いいたします。


✴︎ご予約本円寺( 043-222-3737 )公式LINEやメール nyahgo705@gmail.com などにて以下をお知らせください。

1. 参加希望日

2. お名前(ふりがな)

3. お電話番号(なるべく携帯)

4. なぜ融通無碍でヨーガを習おうと思ったのか

5. 治療中の疾患がある方は、その内容


ヨーガ実習中の撮影は許可を得た場合を除き、不可とします。指導員による写真撮影及びブログなどへの掲載がありますが、許可を得た場合を除き人物の特定が出来ないよう配慮致します。撮影不可の方は事前にお申し出下さい。



指導員  シシド ナオコ


2007年フランスでWWOOF中に体験したYOGAに魅力を感じ、帰国後2009年より近隣のYOGAスタジオに通い始める。

そこで伝統的ヨーガに出会い、2016年より合宿や勉強会に参加。同年11月より千葉市中央区の本円寺にてお寺でヨーガ開始。2016-17年は本円寺とコラボイベントを開催。

2018年カイヴァリヤダーマヨーガ研究所オンラインコース(YIC)修了。


西千葉の松波分室にて畳でヨーガも開催中。


『融通無碍(ゆうずうむげ)-千葉でヨーガ-』主催。薬剤師、鍼灸あん摩マッサージ指圧師、国際中医専門員。


みなさまのご参加をお待ちしております^ ^


**********************


5/26(日)の畳でヨーガの詳細は▶︎こちら


メルマガ登録は▶︎こちら

公式LINEは▶︎友だち追加

 
Facebookファンページは▶︎こちら

♣︎カミーノ フランスの道 まとめ♣︎ は▶︎こちら

 

♣︎カミーノ スペインの道 まとめ♣︎ は▶︎こちら


**********************