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Venus Eyelash Academy

まつげエクステ/ラッシュリフト/アイブロウ専門スクール

【リピート率向上】初回で終わらせない方法 



こんにちは紅葉
ヴィーナスアイラッシュアカデミー東京校のカミムラです黒猫


新規のお客様を次に繋げるために色んな方法が考えられますが、
今回は必ず行うカウンセリングについてお話しします拍手


カウンセリングの重要性


アイサロンを含め、ネイル、美容室など必ずカウンセリングがありますよね上差し


私がサロンで施術をしていたとき、
他のマツエクサロンに行ったことのあるお客様にどうだったか尋ねたことがありますキョロキョロ


「こんなに色々、選んだことがない」

「もっと簡単なカウンセリングだった」

など物足りなさを感じている印象でしたショボーン


お客様たちのお話しを聞いて、私自身も驚き

カウンセリングの重要さに気づかされましたショボーン



大まかなカウンセリングの流れ


☑︎過去にトラブルがないか

☑︎目や目元周りの皮膚の状態

☑︎アレルギーなど

☑︎エクステについて

☑︎起こりうるトラブルについて

☑︎アフターケア


などお伝えし同意したら、

デザインをどうするかあしあと

のカウンセリングにうつります付けまつげキラキラ


こうすることで、

クレームのリスクを下げることができます拍手


特にクレームで多いのが

「伝えた、伝えてない」

「聞いた、聞いてない」

など

スタッフとお客様間の認識違い

で起こりますびっくり


上記のカウンセリングはすべて書面上に記載されていることをお客様に確認していただき、
口頭と書面の両方でカウンセリングすることをおすすめします上差し


カスタマイズサービスがカギ⁉


では一番、大事な
デザインのカウンセリングについてあしあと


お客様はどうしてエクステを付けたいのかな??

どんなのが好きでどんなのがイヤなのかな?

普段どんなメイクをしてるのかな??


などなどあしあと

気になることがたくさんあります!!


カウンセリングはお客様のことを知る時間ですウインク


お客様のことを知っていくと、
どんなデザインが合うのかいくつか提案が浮かんできます目キラキラ

提案の中からお客様にどうしたいか決めていただく上差し

ここがポイントです!!

こちらはあくまで提案までウインク


そうすることで、クレームにも繋がりにくくなりますOK


また、提案するデザインの数が多ければ多い
ほどお客様は

特別感親近感安心感

などを感じてくれますニコニコ


自分好みにカスタマイズできる楽しさや特別感

「また、来たいな」「同じスタッフにやってもらいたい」など次に繋がるきっかけになりますお願い


さらにポイントがあしあと


次のデザインの提案をすること上差し


「悩まれていた◯◯のデザインをやってみましょう」

「本数を増やすとアイライン効果が出ますよ」

「カラーエクステも◯◯さまのメイクに似合いそうです」


などなどあしあと

お客様がワクワクや楽しみを少しでも感じていただける会話が次に繋げるための秘訣です上差し


カウンセリングについては、
まだまだ奥が深いのですが今回はここまでチュー


カウンセリングのクオリティーを変えたい

ならあしあと

こちらをチェック下矢印下矢印