kayaです。


さて、今日は平井先生の講演感想を引き続きつぶやきたいと思います。
$ゔぃーなすちゃんのブログ~美と健康・愛の発信~
(こちらはゔぃーなす達+天下泰平でおなじみの泰平さんです。)


まず、ゔぃーなすメンバーの一人がくれた感想もあるので、そちらをご紹介したいと思います。

--------------------------------------------------------------------------
微生物と般若心経セミナー
2013年6月22日(土)
$ゔぃーなすちゃんのブログ~美と健康・愛の発信~

平井先生は宇宙の叡智とエネルギーがギュッと詰まった、とってもチャーミングで素敵な方でした。

ひとりひとりに必要な気付きがあったかと思いますが、私が強く感じたメッセージは「宇宙意識をもって生きる」「諸法無我…宇宙の真理は自我があると見えない」というものでした。

宇宙意識をもつことは、自分はどのように生きているのか、誰によって生かされているのか、に気付くことから始まります。

人間は酸素や食物がないと生きていけません。ではその酸素は誰が作っているのでしょうか?食物は…?

地球上には200万種類もの微生物さんが存在しており、その重量はその場所に存在する動植物の重量の合計と等しいそうです。そしてその微生物さんの営みによって、環境は一定に保たれています。

植物は光合成を行う際に二酸化炭素をもとに酸素と水をつくります。私たちはその酸素を吸い、二酸化炭素を吐いて生きています。地球上の酸素濃度を一定に保っているのはメタン菌と呼ばれる微生物さんです。
うんちは微生物さんによって堆肥になり、堆肥によって食物が育ちます。私たちはその食物を食べ、うんちをして生きています。私たちの腸内環境を整えているのもまた微生物さんです。

私たちはたくさんの目に見えないものに支えられて生きています。そして全ては循環しているのです。

人間は自力では酸素も食物もつくることはできません。人間本位・自分本位で生きていると、そんな人間の非力さも自覚できず、自分が何によって生かされているかにも気付くことはできません。宇宙の真理は自我があると見えないのです。


人間だけが循環の輪から外れ、地球上のいのちを傷つけながら不循環・悪循環の中で生きている、これが現代です。

私たちが自分本位・人間本位な考えをあらため、宇宙意識をもって生きることが、不循環・悪循環をあらため、地球をいのちを未来へつなげていくために大切なことだと感じました。

平井先生の言葉が私たちの心に響くのは、先生が80年以上もの歳月の中で実際に経験したことが、先生の血となり肉となり生き様として表れているからだと思います。

本を読んだだけ、話を聞いただけでわかった気になってしまいがちですが、自分自身の五感をフルに研ぎ澄まして体験することが、本当に理解するということだと感じました。私も少しずつでもできることから行動し、さまざまな体験をしていきたいと思います。

このような素晴らしい素晴らしい機会を与えて下さった平井先生、長谷川さん、ヴィーナスさんたち、お集まりくださった全てのみなさまに感謝いたします。本当にありがとうございました!!

natsumi chino

-----------------------------------------------------------------------------


いかがでしょうか。私の思い以上の事をレポートしてくれた彼女に大感謝です。

私は本当にご縁に恵まれ、こんな素晴らしい仲間にも支えられ、素晴らしい新たな出会いを頂いたのだと、再確認し感動しております。

千野さんの感想にありましたように、私たちが見えないお力の御陰さまで生き(息し)ていられるこの謙虚さを取り戻す為に、誰がいつ、何をしなければならないのか、今一度改めなければならないなと、心から思っております。

「あなた空気作れまっか??」の先生のお言葉に本当に「はっ」とさせられますよね・・・

「自分が自分が・・・・」になってしまいがちな世の中、自由や豊かな世界に見えても心の豊かさがどんどん失われてしまう・・・・
そのしっぺ返しが訪れる前にと何か自分が出来る事、誰かの為に出来る事と日々考えてしまいます。

参加頂いた皆様、それから参加した上でそれを共有した皆様までが、今後の未来の発展の為に少しでも自分の中に落とし込んで頂けたらと切に思います。

どうか、ご自分の中に光として受け取って下さるようお願い申し上げます。


先生が講演の中でご紹介していた本を早速注文し、今日あたり届くと思うのですが、こちらでもご紹介したいと思います。

比叡山延暦寺の大僧正が語る 般若心経のすべて



それから話しは変わって先日ブログでも紹介させて頂いた
6月30日の600年越の大祓の件でお知らせです。

(詳しくはまずこちらのブログをご参照下さい。
◯シフトチェンジ → http://ameblo.jp/venus006/entry-11556436016.html

◯6月30日 夏越大祓の意味(長谷川章子さんのブログ)
http://ameblo.jp/mission-navi/entry-11555538450.html


コチラを見て、600年越しの大祓をしたい!!と思った関東地区の方は

6月30日東京地区にお住まいの方は大宮の氷川神社横浜方面にお住まいの方は寒川神社に行くと良いそうですので、足を運んでみてはいかがでしょうか??

ちなみに私は横浜在中なので寒川神社に行きます&長谷川さんの知人が引率してくれるそうなので
一人じゃ心細いや、何処に行って何をしたら良いか分からないと言う方はコチラをご参照してください。

http://blog.goo.ne.jp/crouge80ii/e/e145d2f7f1db2709bdb36c229a871756

私は11時には間に合わないのですが、出来るだけ早く向かう予定であります。

また氷川神社の方は我が ヴィーナスサークルのメンバーが引率してくれるのでこちらも一緒に行きたいと言う方が居ましたら、 lady.ashtar.venus@gmail.com までメール下されば折り返しご連絡致します。

6月、7月は大きな節目となりそうです。

600年分の垢を落として、気持ちよく夏を迎えましょうね!!