☆薬だけに頼らない育児をしようと思った理由①☆ | 子育て講座・ボディケアサロン「Fericita la main」

子育て講座・ボディケアサロン「Fericita la main」

ママやプレママ、親子の心と身体をホリスティックにケアするサロンです。
2児のママでもあるオーナーセラピストが、薬に頼りすぎない子育て講座も開催しています。

こんにちはラブラブ




世田谷ナチュラルサロン『Fericita la main』主宰
オーガニックセラピストのAkaneです音譜





私が薬だけに頼らない育児をしようと思ったきっかけ。





「からだが治るしくみ」を知ったこと、


「薬の成分と効果」を知ったこと。





大きくはこの2つです。


 


「からだを治すのは、自分の免疫細胞たち」なのです。






ウイルスや細菌など自分以外の「異物」を見つけたら、からだパトロール隊からサインが送られ、免疫細胞の親分の指令で働き出すという自ら治す力を持って誰もが産まれてきます。




生まれながらにして備わってる力です。





からだのことを勉強するまでは、「薬を飲めば良くなる~♡」「早く飲むほど効果があるんでしょ♡」「薬が治してくれている♡」と思っていました( ̄▽ ̄)




そうやって育てられましたしね。




なんの疑いもなく、やみくもに頼っていた部分もありますわねぇ。




皆さんは、子どもが風邪をひいたら、どんなタイミングで病院を受診して、薬飲ませますか?






症状の具合にもよると思いますけど、熱が出たら受診する、というご家庭も多いかもしれませんね。




熱が出たら、我が家では「おー!やったねぇー!がんばろー!」です。




熱はウイルスや細菌にやられて出るのではなく、からだがウイルスや細菌をやっつけるために自ら出しているんですよ!





からだにとってはウイルスや細菌退治に必要だから、体温上げるスイッチ入れてるのに、




それを薬で抑えてしまったら??







長引きますよ。





ズルズルと。






鼻水じゅるじゅると。





熱って、ウイルスや細菌などにとっては一番イヤなものですから。





爆弾と刀みたいな違い?





熱が出ればドッカーンと一撃できるのに、その武器使えなかったら、刀でエィエィッて戦い続けなきゃならず、戦い終えた免疫細胞戦士たちの死骸が鼻水や痰など粘液にまじって出てくるわけです。





からだを異物から守るための防御反応が症状なのです。





そんなからだのしくみを、阻止するのが「薬」です。




つらい症状を「緩和」することができても、本来のからだのしくみとは反すること。





だからこそ、薬を飲むか飲まずに治すかのジャッジが大事だなと思うのです。





薬だけに頼らない育児をいきなりと言っても不安ですよね。




これだけは知っておけば安心!
という内容をぎゅぎゅっと講座でお話ししています。




ぜひ一緒に子どもの治す力を育んでいきましょう





「薬の成分」の2つ目の理由は続きで




世田谷*ナチュラルサロン『Fericita la main』
【現在募集中の講座・レッスン・施術】


【オステオパシー施術】

【ご予約受付中】
骸骨るんるん 【最新予約枠】こころと身体のコリ・ストレス解消に♪全身のバランスと循環を整えるオステオパシー


【レッスン・講座】


《残2》【スイーツレッスンスペシャル企画】
4/16からだに優しいスイーツレッスン&性格までわかる星座セミナースペシャル

【ホームホロソファー講座】
4/22(金)おうちですぐに実践できるお手あて講座(旧ママピスト勉強会)