無印良品週間今日まででしたね。

長い長いと思いつつ、あっという間でしたーにゃ


今回はご紹介するまでもない細々したものを買っただけなのですが、店頭で取り寄せたのでまだ手元にありません。

皆様と一緒に盛り上がれない…うう



なので、ちょっと我が家の無印の収納をご紹介。

キッチン()は何度かブログに出てますが、こちらは初。





和室の一角にある、文房具や紙物等を収納している場所です。

シェルフは無印のパイン材。

元々は前の前の家で、押し入れ収納に使っていたものでした。

見せる収納のつもりなら、スチールのシェルフにしてたかも…


下の方に空間があるのは、息子がイタズラしやすいからです。

暇さえあれば引き出しを開けるので、触られたくない物はどんどん上に上がっていきます…苦笑



さて、細かく見ていきますと…





一番上。

左から、空気洗浄機のマジックボール、無印のPPケース引出式に私個人の物(コスメとか)、IKEAのボックスに生活消耗品のストック・紙袋を収納しています。

ホントは一番上は何も無くしてスッキリさせたいんですけどね…

先にも言った通り、息子のイタズラ防止にやむなく。






二段目は、立ったままで一番取り出しやすいゴールデンゾーンなので、よく使う文房具類を。




上の空いてる隙間に、サイズが大きい為行き場の無い紙類を置いてます…


左側の無印のPPケースは、引き出しの前面に白い紙を貼って目隠し。

ラベルはアイコンシールを貼って、パっと見で感覚的に分かる様にしています。

ただ、アイコンだと限界があるので、分かりにくい物はピータッチでラベリング。





引き出しの前面じゃなく、本体の方に貼ってます。

立ったまま上から見下ろせるので便利♪



二段目の右は、無印のPPファイルボックスを5つ並べてます。横幅ピッタリ!

ここは私の趣味のものをカテゴリ分けして収納。

PPファイルボックスは、本やファイルを入れるのにちょうど良いので、家の中でかなり活躍していますかお



そして三段目はこんな感じ。





一番左は便箋や切手等、郵便関係の紙物。





無印のアクリルケース(五段)は、PPケースと高さがぴったり!

こういうの嬉しいですよねおんぷ

アクリルは中身が見えるので、引き出しの前面にマステを貼ってます。


その隣のPPケースは、アクリルケースに入らないサイズの便箋やA4サイズの書類等。

荷物送り用の伝票とガムテープもここです。





右側は、行き場の無い私の雑貨を、無印のPPメイクボックスの蓋付きに入れて、とりあえずの収納苦笑

それから、またまた無印のアルバムやノート、ファイル。

アルバムは背表紙に名前をラベリングしてるので、写真では裏返してます…

結婚式での特別な写真以外は、PPアルバム(2段)に統一。


息子は毎日ここから自分の写真を引っ張り出し、眺めています。(ナルシストか!)

でも、昔よくあった重くて大きいアルバムって、子供が気軽に見返すのは難しいですよね。

私の実家もそうで、仕舞い込まれて見ることなんて無かったし、はっきり言って邪魔でしたもんうう


その点、無印のアルバムは軽くて小さな子供でも扱いやすい。

デザインもシンプルで、並べた時もスッキリ!

欲を言えば、サイズをノートかファイルと合わせれば良かったかなと。

でもま、これだけコンパクトだと、持ち歩きにも便利なので気に入っています好



一番下は左側だけスカスカですが…





左から、息子関連の諸々。いずれは無くす予定なので、処分出来る様にキレイな空き箱に入れてます。

またもや登場のPPケースにはクリアファイル、ジッパー付き袋。

息子が引っ張り出してイタズラしますが、他の物に比べればまだイライラしない(笑)

この引き出しだけ目隠ししてない!←写真見て気付きました


右側は様々な取説コーナー。

カテゴリ別に分けて、こちらもアイコンラベルを貼って収納。

ここは何故か息子があまりイタズラしません。

ファイルボックスが重たいからか、一度きつく叱ったからか…

なんにせよ助かります。ホント、全部子供の手の届かない所に置いてたら、いくらスペースがあっても足りないのでうう





こうして見ると、無印無くして我が家の収納は成り立ちませんね苦笑

シンプルでモジュールが揃ってるので、スッキリ見えるし、収納に合わせて買い足していっても大丈夫。

改めて、無印の良さを実感しました!

やっぱり大好き!(笑)



今日は久しぶりに長い記事を書いてしまいました…

最後まで読んで頂きありがとうございました好

















もしよかったら、クリックして下さると更新の励みになります。。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村