Bonsoir !春月です♡

先日16日、1ヶ月間行われたViperaオリジナル曲総選挙が幕を閉じました。

そこで、アルバムを購入してくださった方以外にも俺たちの曲がみんなの目に触れる機会が増えたのではないかと思います。




さて、春月の1stソロ曲「EmperoR」ですが、歌詞の意味をたまにきかれることがあったり、日本語じゃないから訳わからないと言われる事が多々ありましたmerci~!👏🏻👏🏻👏🏻🌹🌹🌹☪


そんな皆様のためにも、EmperoRの世界観をもっともっとみんなにちゃんと知って欲しいという願いから、総選挙が終わった今、今「ソロ曲の歌詞解説」を自らしようかなと思います。





先ず、はじめて上から ソロ曲を歌わせるといわれた時から俺は、最強に格好良くて最強の春月ソングを歌いたいと決めていました。


普段のViperaソングは殆どが偉い人が担っているのですが、ソロ曲に関しては自己プロデュース。



やってやろうじゃないか!ははは!と。






実は曲を以来する段階で、シンセサイザーガンガンのサイバーっぽいものをお願いしていて、やってきた曲はブラックホールを連想させるピコピコ系宇宙曲だったんです。

(因みにタイトルだけ決めていて、曲名がunfinishedでした 笑)





数ヶ月の間、その曲の歌詞を考えていたんだけどなかなか思いつかず。why?
よくよく考えたら、このままでは春月らしさが全面に押し出すことができない。。、どうしよう。。そんな時に、俺は自分を表現できるものが身近な所から何か、表現出来ないか、と思い、いろいろなものを調べはじめた。

そんな時、学生時代に誕生日を調べた時に、ナポレオンと出生日が同じだったのを思い出したのです。


誰もが1度はやったことがあるだろう?^^自分の生まれた日に起こった出来事・同じ日に生まれた著名人調べを。







そう!


「EmperoR」はナポレオン・ボナパルトと生誕日が同じだった事から、インスパイアさせた曲です。

生まれた西暦は違えど(当たり前)8月15日生まれなことにはかわりない。。



俺はこの時に感じた。


これだ!と。

そこからは早かった。歌詞を書くのが。急遽ゴシック、フランスっぽいものに曲調を変更して頂きました。(microjamさんありがとうございます。。)





お気づきのレディはいるだろうか。。!

そう、サビか全てフランス語になっているのはそのナポレオンがフランス人だったから、偉そうに書き綴った俺の日本語の詞を329さんが外国語訳して下さりました。


so...文字数の関係で英語で作らざるをえなかった文はあえて、カタカナ表記にして仏語を際出せました。

なんでここ、カタカナなの?と聞かれた事があるけど上記が関係しての理由です✩





タイトルをエンペラーにしたのは安直な理由。

単語一言で、曲を表せる・わかりやすいから!!

だって俺エンペラーだし!みたいな🖖🏻☆
(ここをフランス語表記にしなかったのは仏語だとわかりづらいから)





1番Aメロはナポレオンが軍人から皇帝へ任命された、戴冠式をイメージしました。自由な創造の基、この世界に革命を起こすぞ、と。


エンブレムにも登場させている獅子は、皆様ご存知の通り、12星座の1つで、7月23日~8月22日生まれが該当する星座です。

歌詞に出てくる獅子(レグルス)は、獅子座の中で最も明るい恒星にあたります。
百獣の王と言われる獅子は動物界において、最強の地位に君臨する。

獅子座=leo=Regulus





俺は、最強の文字に惹かれエンブレム並びに歌詞に獅子を入れざるをえなかったと言うわけです。


Regulusの元、ナポレオン1世と同じ生誕日な俺が頂点に君臨出来ない訳がない、と。。。

自分自身や、そのまわりへの牽制でもあります。








2番では、突如として立ちはだかる困難が行く手を塞いだ時、白黒の舞台(チェス=1対1の戦い)において、全力で挑む、寧ろそんな時こそ本領発揮する様を表現しました。
(MV中にエアーチェスするシーンがあるよ!)


幾千の戦いという、自らが乗り越えてきた道は決して裏切ることはない。サモトラケ島で発見された片翼の女神の彫刻「サモトラケのニケ(勝利の女神)」が己自身には付いている、という前向きな意味。













ここまできたら、Cメロ
「我が辞書に 不可能の字はない!」
と叫んでいる理由はお察しかと思う☆^ ^



レコーディングの際に、
この部分はとくに力みすぎて、音楽プロデューサーに

「春月、マイクから離れて下さい」



と何回言われたことか。。。😂




前奏とCメロで入れてもらった大砲の音は、刀よりも銃よりもナポレオンは大砲が得意なんです!と、ナポレオンの戦の影を入れてもらったり、


衣装さんにはナポレオンっぽくしてもらいたいこど、春月らしくジャケット袖は短くしたいし、首元は詰まらない方がいいと訴えたり、


MV撮影の際は、映像監督に、とにかく俺はナポレオンなんだ!ということを主張したり。。。




1つの作品を作る上で、いろんな人が携わり、いろんな人の協力を元に、EmperoRと作品が出来上がり、レディたちの目に触れられるようになりました。


たくさんたくさん思いをこめてます!これからも数多くの作品を作っていきたいし好きだって人が増えてくれたら嬉しい。



フランス語歌詞説明についてはまた追追。




そんな感じで、春月でした♡♡♡




EmperoR 宜しくお願いします!