美容師 | にいちゃんのブログ~個人的耽美論~

にいちゃんのブログ~個人的耽美論~

始めにテーマ別→当ブログについて、をご一読下さい。

Twitter→@v_niichan

ブログ始めて今の今まで本業について何も書いて無かったという(^▽^;)


という訳で…



美容師って何でしょう?



今まで何故この仕事をしているのか、何百回も自問自答しました。

勿論、仕事の業種が変わる度に。

バイト時代を含め~ラーメン屋、居酒屋、交通誘導等の警備員、引っ越し屋、ドライバー、……


思えば寄り道ばかりな人生(´・ω・`)



美容師とは、厚生労働大臣の免許を受けてパーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくする者をいう。
なお、染毛(ヘアカラー)は、美容師法第二条第一項に明示する行為に準ずる行為であるので、美容師又は理容師でなければこれを業として行ってはならない。
その他定義→ http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei04/06.html



人それぞれ美容師に対してのイメージは違うと思いますが、ハッキリ言って「職人」です。

華々しく見えたり格好良く見えるのは、職としてのほんの一部。9割以上は掃除や下仕事、練習等の目に見えない地道な努力の時間。

1999年にフジテレビ系で放送されていた「シザーズリーグ」によって「カリスマ美容師」ブームが起き、社会的地位向上や就職希望者の爆発的増加に一役買ったとは言えるが、無免許美容師の発覚等がありブームが去った後は閉店する有名店も続出。

そして2014年現在、本質を見極め、やるべき事をやっている店のみが生き残り、そうではない者は転職もやむ無し、とシビアな世の中です。


カリスマブームから現在に至るまでしっかりと安定した経営を続けている店、



言わずと知れた宮村浩気氏が代表を務める、現在入店希望者が最も多いであろうと思われるお店ですが

昨年、こちらのトップスタイリストの井輪氏のセミナーに行って来ました↓



いつ撮られたのかわかりませんが、地味に一番右下に写ってる灰色ジャケット+黒髪短髪が僕です(笑)

日々勉強。

毎日得る経験、人と人との繋がり、経営論。

美容師の奥深さを学んで来ました。


改めて美容師とはー


国家資格を持つ誇り高き職業。

そして人の人生の幸せの1ページをお手伝いする職人。

ピンからキリまで居るとは思いますが、どうせならピン寄りに成りたいではありませんか。

これから少しずつ本業についての記事も更新して行きます( ̄ー☆

今日はこの辺でぐぅぐぅ