鳥類 | にいちゃんのブログ~個人的耽美論~

にいちゃんのブログ~個人的耽美論~

始めにテーマ別→当ブログについて、をご一読下さい。

Twitter→@v_niichan

突然ですが僕は





鳥類大好き





なのです(*^.^*)アップ







ハヤブサ。




1m越えの鳥類は飼う事に現実味は無いので






セキセイインコ等の小鳥がお家で人間を癒してくれます(*^ ・^) 音譜





家庭で飼いやすい小鳥と言えば



・文鳥



人に良く慣れ、愛らしいしぐさや滑らかでシルクのような手触りの羽を楽しめます。


少し短気なところがあり、嘴を半開きにして、ルルルと怒るところもまた可愛いです合格
 




・アキクサインコ



女性向けなのは、アキクサインコの色替わり。


珍しいピンク系の色合いが美しく、クールで物静かなので優しい小鳥が良いという人にぴったり。

 



・コザクラインコ、ボタンインコ





コザクラインコは、尾羽が短くずんぐりした体形ですが、色合いが鮮やかで愛らしさがあります。ボタンインコも愛らしさはコザクラインコと変わりませんが、目の周りの白いアイリングに特徴があります。


構えば構う程ベタ慣れになりますが、性格的には気が強く、本気で噛まれると流血の恐れあり(笑)





・サザナミインコ



一般には珍しいサザナミインコ。


大きな目と短い尾が特徴で、上下に登り降りするのが得意です。


不思議な仕草で楽しませてくれるとても大人しいインコです。


 


・セキセイインコ



オスを飼えばお喋りを覚えてくれるかも知れません(^ー^) 


高めの発音で教えた方が、覚えやすいようです。


比較的安価で最もスタンダードな小鳥と言えますが、こちらも噛む力は以外と強いです(笑)






僕のイチオシは






・オカメインコ



小鳥の中では体長が少し大きめで、長寿で大人しく初心者に向いています。


オスは少しお喋りが出来ますが、笛のようなさえずりを続けますので、少しうるさく感じるかもしれません。


頭のくるりと長い冠羽がとても可愛いと人気があるインコです。




昔飼っていて、天国に旅立つまでしっかりと見届け、お墓を造り土に還してあげました。








どんなペットを飼うにせよ、人間と同じく命あるもの。それを忘れずに大切にして可愛いがってあげて欲しいものです。



そして最期の瞬間が訪れるまで、飼い主は看取る義務があると思います。



痛ましいニュースが流れる日々……



人はちゃんと心を持って動物と接し、動物の心を受け止め、共に生きる事を願って止みません。





みんな生まれた時は赤ちゃんなんだからね。

( ̄ー☆