エルゴの防寒ケープ(フード部分の追記あり) | *はみんぐ日和*
ポンタのお友達に弟くんができたので会いに行ってきました~


生後3ヶ月の赤ちゃん、可愛いかった♡


ニコは赤ちゃんに興味津々。


顔に手を出しちゃったりしてヒヤヒヤ


ポンタは久しぶりにお友達に会えてすごく楽しそうでした♪



実は昨日、急に会おうってことになったので何もお誕生のお祝いを用意できなくて...


急遽、朝からエルゴ(抱っこ紐)の防寒ケープを作ってプレゼントすることに☆


フード部分をニコのポンチョから型紙おこして作ったんですが、なんとか3時間程で完成♪




生地、買っておいてよかった(笑)


詳しい作り方はコチラ→


時間がなくてフードのところの写真が撮れなかったんですが、ほっぺのところにゴムを入れて少し絞った形なのでフードが脱げにくそうです。


【11/23追記】
フード部分は手持ちのポンチョからざっくり型紙にしました。


※出来上がり寸法です。
※うちの娘は1歳4ヶ月ですが、このサイズだとちょっと窮屈そうですが耳や頬は暖かそうです。


実際のポンチョのフードはこんなのです↓

リバーシブルにしたかったので耳はつけてません。

裏側から見たら分かりやすいかも?

ポンチョのフードはほっぺの部分にゴムが入ってるのですが

私が作った防寒ケープではぐるりとまるごとゴムを入れてゆったりギャザーを寄せました。


コメントくださったしんさん、これで分かりますでしょうか??

【追記ここまで】




お兄ちゃんの保育園の送り迎えのときに弟くんはエルゴで抱っこしてるママさんなので喜んでくれました。


よかったよかった(๑ºั╰╯ºั๑)