フォルダの中にこんな写真があった
前のわたしの教室の様子。
この下のチェストは
レッスン生さまからオープン祝いに
いただいたのね
今でも大切に
使わせていただいている宝物です
今も傷一つなくピカピカ
すてきなお客さまや
大人になってから出会った
落ち着きのあるすてきな友人、知人
もう人生のほとんどを仲良くしてくれている
親友
そして家族
感謝しかないことに気が付くね
わたしは
くるしいのに明るいふりとか
しあわせと思ってないのに
しあわせアピールとか
ほんとにきらい。
と言いながら、
わたしもずいぶん他人軸で
生きては失敗の繰り返しでした
今ではほんとのじぶんがカラダで感じるものを
大切にしたい。じゃなきゃ
必ず歪が出るもん。
当たり前だと思ってるん
だから
自然に湧き上がる感謝の気持ちが宝石のように
際立って輝いて感じる
自分をだまして
他人の庇護の下、自尊心を肥大させ、
いばる、どやる人、
自分をキラキラに見せかけている人は
弱い。
社会的に尊敬される立場の人も
表向きは人生を説いていても
家庭はひどい状況というのはよくある話。
心の力学があるとすれば、
“簡単に折れる角度に”
自ら吸い寄せられるように
持っていってる。
まるで、折れることを切望しているかのよう。
一回ボキっと折れて
他人軸でなく
自分軸になって
楽になりたいんだよね
でも、やめられなくてくるしいから
今度は妄想で肉付けして
現実で起きたことを無関係な方向へ
思い込みを膨らませる。
この世は現実の世界。
妄想で肉付けしたら判断を誤る。
気がついたら崖に向かって走ってるってことも
よくある話。
でも現実をしっかりと見ること
それも怖くてできない。
妄想肉付けの人が
どの神社にいってお参りしようが、
どんなすごいコーチにつこうが
スタート地点がずれてるから
行動もズレて、ズレての繰り返し。
何十年そばで学ぼうと
本当の意味で話を聞いていない。
表向きだけの演技がうまくなるだけ。
わたしは現実をちゃんと見るって
ことをじぶんに課してるかな。
学歴ない。
立派な中年。
スッピンぶす。
スタイル悪い。
お金稼ぐの下手。
すけべのくせに性の話はご法度。
自己卑下でもなんでもなく
現実を見てるから
適切な行動が取れる。
だからどうするか?
そこにフォーカスする。
そしたらね
おばかだろうと、おばちゃんだろうと
素人だろうと
確実に出来る一歩を踏み出すことの方が
よっぽど値千金だってわかる
妄想をやめて
現実をちゃんと見ると
輝いてる
現実がわたしたちの夢を叶えてくれる
一つのことしかできなくて
忙しくなると
ついついぜーんぶ雑になっちゃうけど
それがわたしのいいところ
じぶんの世界を大切にして
気持ちもカラダも楽にしていると
何かじぶん以外のものに頼る必要は
一切なくなる。
もちろん、すがるのでなく
大好きで学んだり、一緒に何かをやったりすることは
わたしにとって人生の中でも
とてもすてきなことだよ
それからもう一つ大切なことがあって
それは美意識✨
美意識が顔を出すときって
特別なゆったりとした時間なんです。
わたしの中の楽園が
はっきりと輪郭を表すときに
美しい物、姿、音、声、
そのぜんぶが美しい
去年かな?夏の終わりに撮影。
わたしの中の楽園を
現実世界に形として残していく。
それがそのままわたしのテリトリーになる。
最初にすきでもないものを
じぶんを大きく、キラキラに見せるためだけに
写真を撮ったりすると
永遠にじぶんの楽園に辿りつかない。
たかが写真一枚でも
じぶんへの嘘は
ダメージになる。
妄想をやめると
現実世界の静けさがよくわかる。
わたしが生み出すものは
すべてわたしの楽園から生みだす。
そう決めています。
Vozarの新シリーズ
RAKUEN
わたしの大好きなフェルトをモチーフに
雑貨、バッグなど展開していきます。
印刷のイメージが違ったりで、だんねん
でもね、
わたしの楽園そのもの!ってイメージだから
これはRAKUENシリーズのイメージ画像にした方が
しっくりくる
そんなこんなで
製作が一からとなってまふ
初作品はもうしばらく
お待ち下さいねー!
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