ヴォルティス狸のブログ

ヴォルティス狸のブログ

徳島ヴォルティスに関わる事、Jリーグの事、サッカーアウェイ旅での観光などの自分勝手なブログです。

Amebaでブログを始めよう!
ご無沙汰してます。
ヴォルティス狸です。

半年ぶりの投稿になります。
前回のブログの最後に2018年はもっと書き込むぞ、と意気込んでおりましたが………

その間に補強も終え、シーズンスタート、ブログが書けていないと気付いた時には、既に16節を終えておりました。

昨年の実績と選手補強などから、シーズン序盤から我がヴォルティスはぶっちぎってぶっちぎってJ2上位に行くと思っていたのですが……

得点力がここまで落ちている、とは思いもせず、勝てない試合でモヤモヤ感が積もり積もってます。納得がいきません。

得点力=「個の選手の決定力」であると一般的には考えられてるけど、わたくし狸の考える得点力とは「チーム全体での推進力の結果」だと思っています。推進力とは前に進んで行くことであり、バランスが崩れていると、いくら能力が高くても能力が発揮されない。そういう状態が得点を取れない現状であると考えてます。
山崎選手がいくら能力高くても、縦へのパス、サイドからのセンタリング等がタイミングよく入らなければ………

シーズン序盤に足りなかったもの。
それはポジショニングプレーでキープが重要視されて、横パス、ボールをサイドに流してスライドするだけ、ゴール前の縦へのパスやスピード感が無く、単調な同じテンポでのスロープレーが多かった。
それが4月の勝ち無しの結果。

5月は違った。
何が変わったのか?
狸が考える、ヴォルティスが変わったポイントは「杉本竜士」の存在。
画像提供:すだち氏(温泉好き、特にあらたえ)

竜士の縦へのドリブル、ペナルティエリアに斬り込むテンポが小気味良い、気持ちのいい動きによって、チーム全体のバランスがよくなり、躍動感が表面に出る前向きな動きに変化した。
ヴォルティスの攻撃の選択肢が増え、一本調子の単調な攻撃が無くなったところから、5月負け無し、3勝2分けの結果に繋がった理由だと考えている。
全力プレー、激しさも彼の持ち味。
ここ数年の間、ヴォルティスには無かったタイプであり、欲しかったプレースタイル。
これからも頼むぞ!杉本竜士‼️

今期は悔しく残念すぎるが、シーズン序盤からヴォルティス戦士たちは、かつて無いほどの怪我に泣かされている。
しかし、その中でも出場した選手の活躍が責任を果たして、結果を残している。キャプテン岩尾選手を中心として、危機感を持って必死に努力している。

さて、6月はどうなるのだろう?
6月2日17節は強敵のアビスパ福岡。その後は町田、山口、山形、大分と上位チームとの戦いが続く。ヴォルティスは怪我の選手たちも復帰することが予想されることもあり、ここで上位を叩き、順位を自動昇格圏内に引き上げて欲しいものだ。

楽しみだな~。

さあ、みんなでスタジアムへ行こう❗

ホームはもちろん❗アウェイも、もちろん❗


押してください。
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村

徳島ヴォルティスの2017シーズンは終了。

シーズン通して昇格争いを続けながら、結果的には残念ながらプレーオフにも参加できない7位に。

でも楽しかったですね。

選手には「ありがとう」と言う言葉の感謝しかありません。

 

ここ数年は守備を重視する戦術で面白くない、イライラが募る、そして勝てないシーズンが続きました。

しかし2017年の今期シーズンは攻撃的でゴール数も多く、全体が連動して躍動した。そして勝利数も多く、チームとサポーターとも雰囲気が良いシーズンが送れたと思います。まあシーズン開始当初には一部サポーターによる応援ルール違反問題なども発生したこともあり、サポーターとクラブとのゴタゴタはあったけど。

結果的にゴール裏の応援は雰囲気も変わり、一致団結して応援の質も上がり、ゴール裏サポーター数も拡大していったと思います。

少しでも改善して良くしていこうとするコールリーダーや応援を中心になって動いてもらっているサポーター団体の皆様には頭が下がります。

私、ヴォルティス狸も応援は微力ながら頑張れたかな?と少しは思います。
また来期も頑張っていこうと思います。
 
さて、今年もアウェイ旅でいろいろなところに行くことができました。
横浜、名古屋、福岡、山口、岡山、香川、愛媛、松本、東京、京都、岐阜。
行けなかったとこも、まだまだあったけど。
そんなこんなで、アウェイ現地の名物料理を食べ、そして勝利も頂き、楽しくヴォルティスと一年を過ごすことができました。

そこで今年のアウェイ旅ベスト3を。
 
まず第3位
名古屋グランパスとの闘い。豊田スタジアムでの見事な勝利+うなぎ料理。
ひつまぶしに、肝の吸い物。
それと場所を替え、手羽先に味噌カツ。
食の宝庫ですな。名古屋サイコー❗

 
第2位
福岡の「もつ鍋おおやま」のもつ鍋。あと馬刺しなども。ビール飲んで、日本酒飲んで、真夏の熱い福岡で、熱い勝利も頂きました。
 
第1位
岐阜のアウェイ旅で飛騨牛の焼き肉。
飛騨ぎゅーサイコー❗試合も内田選手とキャプテン岩尾選手の熱すぎるエンブレムドンドンゴールで勝利も頂きました。熱すぎる熱すぎる❗
 
というわけで、来期に向けて。

2018年シーズンは期待しかありません。

クラブにはJ2優勝、J1復帰に向けた選手補強をしっかりとしてもらいたい。

 

既に退団がプレス発表された選手以外が残る前提ですが、、、、


狸が考える補強策。

補強の核はやはりセンターラインですよね。

その中でも一番期待したいのが、Jリーグでの人材不足のポジションでもあるセンターバックを強化してもらいたい。日本人で補強できないのであれば外人選手でもいいんですがね。ニコは高さがあって、とてもいいんだけど俊敏さが欠けるかなって思っています。エリゼウタイプの強さを持った補強を期待。

フォワードは高さがあり、頭で得点力があり、体を張れるフィジカルの強い選手を。なかなかいないな……………

 

補強策を言いだしたらJ1レベルの選手が欲しい、となりますが・・・・。

悔しいけど徳島ヴォルティスはJ2のクラブです。一流選手を徳島に呼ぶには予算も人気も足りません。

その中でリカルド戦術にあう選手というと、若くて、成長株の体力のある選手がベストなのかな?と。(当然の答えですが……)

2017は高卒選手で優秀な人材も入団が決まっていますが、即戦力となると他チームからの移籍獲得しかありません。

今年の補強で馬渡選手なんかはその代表的な一人かな?能力があって、野心を持って上昇志向が強く、個性のある選手ですよね。

ヴェルディとの開幕戦で左サイドをぶち抜くまではヴォルティスサポーターの殆どがノーマークでした。ここまで活躍するとは……(ごめん)


それともう一人の代表的な選手として、杉本太郎選手のような体が強く、技術が高く、有能な選手、それもJ1クラブで準レギュラーのような選手の獲得も続けて獲得して欲しい。


もう一つ言わせてもらえれば、元日本代表クラスの有名な選手が欲しい。選手としての旬は過ぎてても、サッカーファンなら誰でも知っているような選手の獲得を希望する。そうすればヴォルティスサポーター以外でもスタジアムに見に行こうかという人は増えると思いますが。


とにかく、2017シーズンがこれだけやれたんだから、2018シーズンは優勝しかない。


期待は大きい。それに選手たちは応えてくれることを確信している。


それと、

今年もブログはほったらかしだった。

3月の横浜戦から、アップせず。


もう少し、狸も頑張ろう。

 

 久し振りに押してください。

  ↓     ↓ 


にほんブログ村

アビスパ福岡との闘いはクラブ、選手、サポーター、全員が一つになった魂の勝利。
画像は夕日に照らされたポカスタのゴール裏ですが、気持ちはRISING SUN(日の出)です。
晴々しい気持ちです。


そんな気持ちいい勝利のあとは、美味しい食事を。

徳島紺屋町のかたやま
上品かつ、美味しい料理。
同じく、かたやま。

ここからは過去に行った遠征地での食事の画像を適当に張り付け。
レノファ山口へのアウェイ遠征で、フグ唐揚げ。
横浜FCは中華街の豚まん
ザスパクサツ群馬への遠征や、栃木SCとの戦いでで宇都宮市みんみんの餃子
美味いの安定感は抜群。
ツエーゲン金沢でのやまさん海鮮丼
さすがに加賀百万石やね、豪華です。
札幌遠征で、小樽へ。これも海鮮丼。
海鮮、ジンギスカン、ラーメンとデパートで旨いもの市が開けます。
ベガルタ仙台。利休で牛タン麦飯
柏レイソル戦、ホワイト餃子
清水エスパルス遠征で、マグロ刺身定食
ヴァンフォーレ甲府での鳥モツ

もっと番外編
阿南市那賀川町にある弘伸丸の刺身定食。
800円、ボリュームたっぷりのコスパ最高。
夏期は営業しませんのでご注意下さい。

ヴォルティスサポーターとして、応援に駆けつける。現地で美味しい食事をする。観光する。それが楽しみ、ストレス解消になってます。

さあ今年もどこへ行こうか?

にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ
にほんブログ村
早くも11節が終わりました。
我がヴォルティスは順調に試合を消化。

直近ではレノファ山口、名古屋グランパスと勝ちきれない悔しいゲームもありましたが、選手の頑張りもあり、見ていてワクワクするゲーム運びをしています。

ただ、ただ、悔しいですね。
ジェフ千葉戦における徳島サポーターが起こした不祥事は…………ただただ悔しくてムカつく事件です。
一人のサポーターの非常識な行動により、徳島ヴォルティスのクラブ・選手・サポーターの全てが非難の的になってしまった。
馬渡選手の件は、もちろん結果的にボールパーソンをこずいたのは良くないのですが、その行動になった原因も詳細を説明せずに、新聞やテレビニュースでは単なる「乱暴行為・暴行」と拡大表示するなど、ハイエナのように集中的に攻撃するマスコミにはウンザリしてしまいました。
馬渡選手について私は個人的にはノープロブレムです。選手は勝利のため、選手生命をかけて闘っている。熱くなるのは当然。その延長での少し間違った行動にはお灸をすえるのも当然。
2試合の出場停止が明けた時には、躍動感あるプレーを見せて欲しい。
頑張っていこうぜ、馬渡和彰。

あと、顔が見えないことを良いことに、SNSでの誹謗中傷が多数アップされるなど、クズのような人間が出現するなど、徳島ヴォルティスのクラブ、選手、サポーターの全体が否定されるなど、それが残念でなりません。
このようなこともありクラブ側もリーグに対して改善策を出す必要もあるだろうし、サポーターに対しても応援のガイドラインを再度制定する必要もあるだろう。
一つ問題が起これば規制が強化されるのは間違いない。しかし、リーグ・クラブとサポーターとのお互いの考え方が相違するのは間違いないわけであって、、、、
いつまで自主的な?応援を続けるのだろうか?
クラブだって熱い応援が必要だと思うし。

試合前に岸田社長の報告と謝罪があったが、企業のトップに謝罪させるという異常な状況を理解し解決していく必要がある。
福岡戦でポカスタに駆けつけたサポーターは、その状況を、それぞれ危機感を感じたと思う。

その危機的な状況を解決していくために 、どんなことをする必要があるのだろう?
難しいですね。

自分にできること。
声を出して、選手を応援する事、そんなことかな?当たり前だけど。

福岡戦でもみんなそんな状況を分かっているから、声も出てたし、手拍子も大きかった。続けることだろうね。

次の対戦はアウェイでファジアーノ岡山との闘い。ここ数年において相性の良くない相手だが、勝ってもらおうじゃないですか。
勝利が薬になる。
結論は出ていませんが、徳島ヴォルティスのサポーターとして、自分が出来ることをしていこうかなって思っています。

内田裕斗が言っている「目標はJ2優勝」を目指して。

押しといてください。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ
にほんブログ村

Vファーレン長崎、大分トリニータとの2連勝で望んだアウェイ横浜戦。

何年かぶりの横浜三ツ沢です。

徳島阿波おどり空港からJALで出発。


到着しました。
さっそく羽田から横浜へ。
アウェイ遠征の楽しみのグルメ探しです。
まずは10時前に中華街へ。
あまり観光客いなくてまばらでした。


まずは鵬天閣の焼き小籠包をいただきました。緑色の海鮮小籠包と豚肉小籠包。

一口で食べないでと掲示があったのに、やったろうとバカな思いが、お約束通りに口のなかをヤケドしました。痛い…………

次は中華街のお約束、江戸清のブタまん。でかいです。一個500円。
う・ま・い…

あと、焼売串など楽しませてもらいました、ありがとう横浜中華街。

さあ、次の目的地はパシフィコ横浜。
中華街から山下公園へ

このような風景は「THE横浜」ですね。

赤煉瓦倉庫す。
私ヴォルティス狸の若いときの人気刑事ドラマ「あぶない刑事」の舞台、横浜操車場跡の煉瓦倉庫です。当時は鉄道の線路がいっぱいあって………………

今はアクセサリーなどのショッピングモールに変身してます。

さて、中華街から20分程度で、パシフィコ横浜に到着しました。

楽しみにしていたジャパンゴルフフェアに入場。早速見つけました。
古閑美保を。
テレビでは見ていたが、実物は小柄でべっぴんさんでした。
つい最近、人妻に……がっかりだ~✨
ゴルフ製品がいっぱいでワクワクさせられました。

パシフィコ横浜から横浜駅へ。
そして徒歩で目指しました、いざ三ツ沢です。
しばらくは平坦な道を………半分の道は………登山ですなあ、足がパンパンです。
急すぎる坂を登ると、三ツ沢公園に到着しました。


やっぱりいいですよね。専スタ。

どうなってるんですかね?
徳島の専スタ計画は。

こんなんやつも登場。
ゲッツのポーズ好きな犬。


スタジアムでは短パンなま足の可愛いスタッフがビール販売。
徳島のアウェイスタンドでの売れ行きが良かったのでしょう。
手元には札束が…………
黒シャツの方々がご購入していたようですが………可愛いスタッフに「どうですかっ」って言われたら………飲むよねえ。
左手に注目👀↓


そして試合というと、
2ー0での勝利でした。
ありがとう、渡選手、島屋選手

試合内容の詳細は、DAZNでみるんダゾーン。
試合終了後の挨拶での島屋選手の謎のダンスと小西くんの挨拶。


楽しい横浜遠征でした。
お土産は勝ち点3と三連勝。

羽田空港 エアポートラウンジからの眺め

押しといて
↓  ↓   ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ
にほんブログ村
開幕戦まであと少し。

待ち遠しいですね。

先日には新チームを見たくてウズウズして、TSVへ行ってきました。

TSVでの練習では調整を行う選手たちとサポーターで活気いっぱいです。

トレーニングマッチの翌日でもあり、軽い調整練習のなか、キーパー陣は激しい特訓でした。
個人的には梶川くんがいいプレーを見せてたと思います。


で、先日のスカパー!の放送で毎年恒例の解説陣による順位予想を発表。

去年は参加していない金田さん
しばくぞ!
予想17位だと(怒)

ミスターレッズ福田さん
いつもの厳しい意見で発表。
去年の予想はヴォルティス12位。
ヴォルティスの実績は9位。
残念でした (σ'д`)
今年の予想も9位だと。

次はいつも自分の監督時代の話をする山口素弘
去年の予想は19位   結果9位。
ざまあみろ…………
今年は11位  、またか(怒)


さあ、ヴォルティスを毎年上位に予想
してくれている小村さん。
2015年は優勝を予想しながらも、残念ながら大きくハズレ。
2016年は9位を予想し、見事に当てました。
お見事(ノ゚∀゚)ノ

去年の順位をプレーオフ圏内の6位予想としていた鈴木隆行。
今年のヴォルティスを9位。
がっかりです。

最後はいつも期待せずに見ている後藤氏は、今年も内緒の方程式で順位予想。
去年の予想は14位
今年も低順位の15位
いつもバカにしてるなあ…………


ヴォルティス狸が予想する順位は
もちろんJ2優勝です。

とにかく今年も一生懸命応援します。
ホームはもちろん、アウェイ旅でも楽しもうと思っています。

皆さん、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ
にほんブログ村
2017シーズンもスタートしましたね。
高知春野での1次キャンプでは怪我人も出ず順調なシーズンイン。無事打ち上げとなったようです。


先日行われた新体制発表会では、今シーズンのワクワク感がMAXでした。
新監督、新加入選手、新ユニフォーム。

今年の司会進行は熱い榎本アナ、NHK坂本キャスター ←実物も美人です。
濃いです。榎本アナウンサー。


新体制発表会で一番ワクワク感の高まるのがこの瞬間。
新ユニフォームは今までにないデザイン。
渦デザインに目が回りそうです。


今年も通路側の座席ゲットでした。
ハイタッチで選手をお迎えです。
期待度の高いDFのLEO。


選手挨拶はヴォルティス狸が考える2016シーズンのVIPの岩尾憲。
さすがにインテリっぽく、しゃべり方も話の内容もシンプルでした。
今年も頼むぞ、ヴォルティスの心臓。


2016シーズンはレギュラーとしてチームを引っ張った内田、佐藤、山崎、渡。
2017は新加入選手とのポジション争いで、レギュラー安泰ではないですね。
表情がピリピリとしてますね。がんばれ。


そしてロドリゲス監督のショー。
ミーティング長そうだな………………


さて、私ヴォルティス狸がイチオシの選手である「杉本太郎」。
鹿島アントラーズで鍛えられたプレーで勝利に導いて欲しいものです。
内田からはスカシている、と、いじられてたけど………



さあ、24日からは宮崎で2次キャンプですね。まずは怪我人を出すことなく、シーズン開幕戦からスタートダッシュをかけることの出来るチームを作って欲しい。
とにかく力強く、勝負強いチームを。






押してください
    ↓         ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ
にほんブログ村
2017年
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

いよいよスタートですね。
2017シーズンに向けた選手契約は、ほぼ終了し、来週11日よりチーム練習開始、14日に新体制発表会、16日より高知1次キャンプのスタート。

なんといっても楽しみです。
ワクワクしてます。

ヴォルティス初の外国人監督、セルビア人の超長身FW  N.アシチェリッチ、DFのN.ヴァシリェヴィッチの加入がインパクトある補強となった。

ここ数年のチームに無かった「高さ」が加わり、攻撃のバリエーションも増えることが予想できる。
ウイークポイントであったDF陣は依然として駒が少ない事に変わりない状況ではある。ただニコラの加入で力強いパワーディフェンスが見れそうだ。

なんといっても一番の強化策は昨シーズンの主力がほぼ残留したこと。
流出の噂があった岩尾、広瀬、大崎淳矢が今シーズンもヴォルティスで共に闘ってくれるのは大きい。

カルリーニョスと岩尾を中心とした既存の選手と新加入の選手が融合して、昨シーズン終盤のような勝負強いチームに作り上げてほしい。

選手やスタッフ達が言っているように、新監督になるからどうなるか解らない。
ただ、ここ数年の停滞したチームから、成長して面白いサッカーが観ることが出来ると期待している。

そして2017シーズンこそ、
J2優勝🏆を!
J1昇格を
                                       by 内田裕斗




よかったら押してください。
     ↓           ↓          ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ
にほんブログ村
2016年も終わりとなりました。

2016シーズンのJ2リーグでは、我が徳島ヴォルティスは不満足な成績でした。

ホーム、アウェイへの参戦で勝利を呼び寄せたかったのですが…………

この「ヴォルティス貍のブログ」の更新も全く出来ず…………

2017年シーズンへの選手契約も、ほとんどの選手が継続している状況から、来季こそはJ1昇格に期待しています。

来年こそはブログ復活をしていきますので、皆様宜しくお願い致します。

2016シーズンいよいよ来週スタート。

スカパー!マッチデーハイライトではJチームの順位予想が。
J1はさておいて、我がチームのJ2リースの紹介です。

やはり今年の話題の中心は、チーム創設以来はじめてのJ2降格の清水エスパルスでしょうか。
前徳島ヴォルティスの小林監督が清水を1年でJ1に復帰させられるか?


いつものメンバーによる順位予想です。

徳島ヴォルティスの今年の順位予想は、なかなか厳しいですもんですね・・・・・

まずは厳しい意見をズバズバ、元ミスターレッズの福田正博

優勝  清水エスパルス
2位   松本山雅FC
12位     徳島ヴォルティス


清水区出身の平野孝

優勝  セレッソ大阪  
2位   ジェフユナイテッド千葉
11位     徳島ヴォルティス


方程式で順位予想をする後藤健生

内緒の方程式にあてはめると、
愛媛FCが3位だとか!
ないわ!!
優勝  松本山雅FC
2位  セレッソ大阪
14位 徳島ヴォルティス


昨年の2015シーズンは唯一、徳島ヴォルティスが優勝すると大胆予想した元ガイナーレ鳥取監督 小村徳男

優勝  セレッソ大阪
2位   清水エスパルス
9位   徳島ヴォルティス


自分の監督時代の勝敗で順位予想する元横浜FC監督の山口素弘

優勝  セレッソ大阪  
2位  ジェフユナイテッド千葉
19位 徳島ヴォルティス

なんでやね~ん(怒)
降格争い圏内とか。
ゆるせん!!


ジェフ千葉と水戸が気にかかる鈴木隆行

記者にほぼメンバーが入れ替わった今年の千葉はどうなんだ?と質問されたことについて ⇒ 「しらねーよ!!」
昨年とは全く別のチームに変わってるのに俺に聞かれてもっ!
そりゃそうだな。

優勝  セレッソ大阪
2位  松本山雅FC
6位  徳島ヴォルティス

今回の順位予想した6名のなかで、最高位でした。
プレーオフ進出ですな❗


徳島ヴォルティスの順位予想(まとめ)
福田正博   12位
平野孝    11位
後藤健生   14位
小村徳男    9位
山口素弘   19位
鈴木隆行    6位

なんとも・・・・・評価されていない徳島ヴォルティスの順位でした。
見返してやりたいですね❗




さて、2月28日(日)にはいよいよJ2カードの開幕です。

徳島ヴォルティスはアウェイスタート。

フクダ電子アリーナで、選手がほとんど入れ替わったジェフユナイテッド千葉との戦いです。ジェフ千葉は「ちばぎんカップ」で柏レイソルに勝利したようで・・・
なんか、強いそうです。


わが徳島ヴォルティスは今年から長島新監督体勢でのスタート。
この開幕戦に勝利して、第二節のホーム開幕戦を迎えて欲しいものです。

ポカリスエットスタジアムでの勝利を!!




余談ですが・・・
マッチデーハイライトを6年間出演した寺田ちひろさんが卒業。
あと、平野さんと吉竹さんも。

試合結果とあの笑顔を見るのが楽しみだったんだけど・・・

さみしいですねえ・・・

徳島ヴォルティスが勝ったあとは特に楽しみでした。



これ、押してください。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 サッカーブログ 徳島ヴォルティスへ
にほんブログ村