今日はどこに行こうかな♪

今日はどこに行こうかな♪

美味しいものを食べながら、ゆったり読書っていいですね。美味しいものと私のお気にいりの一冊をご紹介。

Amebaでブログを始めよう!

大阪・京都旅行から帰って新学期が始まりました。


毎年のことなのですが、この時期はものすごくHPを使っちゃうみたいで、帰ってヘロヘロ。

休みの日には友達の二次会の打ち合わせなどでヘロヘロ。


うーーーーーー、体力のないのを痛感します。

むむむ。



おかげで平日は21時就寝。


連休は寝倒しました。やっと体調が戻ってきたのでブログ再開します。

おやつはこちら。
photo:01


京都の出町ふたばさんの豆餅です。綾鷹のCMにも出られてましたね。和菓子好きにはおなじみのお店です。

広島でもたまにデパートで限定発売をしてますが、なかなか手に入らないので、初・豆餅です。


昨日悪天候の中、京都御所の帰りに地図をみると「出町柳、ちかいじゃん」と思い立って足を運んできました。

photo:02


並んでる並んでる。

こちらの豆餅はたくさん赤エンドウを使っています。中もみっちり、あんこさんがこんにちはです。
赤エンドウは固めに仕上げているので、もしゃもしゃ食べると満腹感があります。

豆好きにはたまりません。
ぜひもしゃもしゃ食べてください。
ちなみに1日立っても、お餅はやわらかかったです。




iPhoneからの投稿
大河原邦男、と聞いて「ああ」と思った人は、オタクです(笑)。
photo:01



大河原邦男さんはロボットアニメに欠かせないデザイナーさんです。
有名どころはガンダム。
私の青春にビンゴなのは勇者シリーズ。

その大河原邦男さんのデザイン画展が兵庫県立美術館でやっていたので、ボストン美術館展の後にいってきました。

ロボットアニメの設定画かよ、と侮る事なかれ、どのように動くとスムーズか、かなり考えられて作られている。
完成稿に行くまでの流れも、変化して行く流れが楽しいです。

さすがに関わったすべての作品ともいかなかったので、勇者シリーズはエクスカイザー、マイトガイン、ガオガイガーだけでした。
久しぶりにグランゾートもみたな。


会場をでたらショップがあります。限定ガンプラはさすがに…(笑)。ポストカードを数枚買いました。


今からいかれる方は、JR灘駅のハートインにガンダム絵のチケットがあるので、ここで購入してください。私は気づかずに行ってゲットし損ねました(>人<;)


iPhoneからの投稿