物々交換 | 食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記

日々の暮らしの「わくわく」を綴っています

野菜を作ってます。
(知ってるって…)
でもお肉やお魚はありません。
{671E2E19-3EF9-4833-976B-3B49A8555034:01}
先日GETのオイルサーディン。
お野菜と物々交換しました。
双方ハッピー。

またこないだは、
お使いものを買いに和菓子店に行った時、
予算に合わせて詰め合わせをしてもらってる間に雑談。
帰り際にわらび餅をいただいた。
(物欲しそうな顔してるんやろか?)
…で、持ってたトマトをお返しに。
そしたらお饅頭をまたひとつ。
終わらんやんっ!笑。

そしてまたこないだは、
お仕事終わって帰ろうとしたら、
チャリのチェーンが外れた!
その日は後ろに別の予定があってピ~ンチ。
工具があれば何とかなるが、
仕事行くのにそんなん持ってるかいな。
「チャリ屋さんは何処や~っ!」と、
顔を上げたら目の前に!
(マンガみたいな話やけどホンマですねん)
「すんませ~ん、チェーン外れてしもた。
ごめん、めっちゃ急いてんねん」
「あ、はい。緩みもあるようなんで調整しときますね」
「おおきに、ついでに油もさしといて」
(急いてんのんちゃうんかいっ!)
「はい、これで大丈夫です」
「ありがと~。おいくら?」
「ええですわ」
「そんなんあかんて、ちゃんと取ってや」
「いや、ホンマ、ええです」
「ほなら、これ皆さんでどうぞ」
…でトマト。

またまた先日は、
出勤途中で鉄骨の2階建てガレージの解体現場に遭遇。
職人さん2人でめっちゃ大変そうな雰囲気。
「うわぁ、重機無かったら無理やろ…」と、
他人事の思いで通過。
仕事帰りにまた通ったら、
目が覚めるほど美しく解体されてて感動。
ふと目を向けると廃材置き場にお宝が…。
「すんませ~ん、それほかしはんのん?」
(これは一種の病気やな…)
「そや、明日回収すんねん」
「欲しいっ!あかん?」
「ええで、今か?」
「今はこれから用事あるからあかんねんけど、
明日の早朝、畑行く時クルマ出すからそん時積んでいける」
「わしら、8時頃回収するけどいけるか?」
「うん、7時までには取りに来る」
「クルマ載るか?」
「ワンボックスやから多分いける」
「ほな、除けといたるから持っていき」
「ありがと~」

…で、翌日畑に行く前に積み込んで、
仕事があるからアパート戻ってチャリに乗り換えて出勤。
現場を通ったら昨日のおっちゃんがちょうど回収に来てて、
「おっちゃ~ん、ありがと~。
クルマ、ちゃんと載せれたわ」
「お~、そうか~、よかったなぁ」
…でトマト。

お金が介在しないやりとり。
おもしろ~い。
ほんでいっつもええ具合にトマト持ってる、笑。

お宝?

これです。
{734E516A-7B92-42C1-BC84-6BEC3ED4D6DC:01}
はしご。

どないすんねんっ!
何にすんねんっ!
どこ置くねんっ!

考えてない…。
だってお宝やん。
こんなん作ろうと思たら大変やで。
でも正直置くとこない…。

…で隠した。
{744F368A-DD34-403C-89A9-96189117BF80:01}
隠れてへんてっ!
怒られたらそん時考えよう。