私の起業ストーリー ③ | 名古屋.豊橋 スタイルアップのお手伝い ドレスデザイナー KUMI OHARA

名古屋.豊橋 スタイルアップのお手伝い ドレスデザイナー KUMI OHARA

ドレスデザイナーのKUMI OHARAです。
着る服でスタイルアップしてみえるってご存知でしたか?
オーダーメイドであなたの望み叶えます!
読者登録、嬉しいです(^O^)/よろしくお願いします。

おはようございますニコニコ
ドレスデザイナー KUMI OHARAです
(和couture~ワクチュール)

続きです。

「子どもが小さいからできないと思ってるかもしれないけど、大きくなったら、お金がもっとかかる。身動き取れなくなるよ。今が一番お金がかからないんだから、やるんなら今踏ん張った方がいいんじゃない?」

「技術が伴わない。って言ってたけど、勉強してきたんだよね?何にも勉強していないなら、まずは勉強からスタートだけど、習ったのなら、自分の分をずっと作ってて、技術が上がるの?あとは、実践でしか技術は上がらないんじゃない?」

「今の会社にお世話になってるっていうのはわかるけど、それは社長が超えなきゃいけない壁であって、あんたが考えることじゃない!」

できない理由を、全部覆されました(笑)

なるほど…

確かに。

やってみなきゃ、わからない。

人生一度きりだ。

60歳で定年を迎える時、「ほんとはやりたかったじゃんね…」って言ってる自分はイヤだ!

やらずに後悔するより、やって後悔したい!

と思いました。


「ただ、変な時期にスタートすると、うまくいくものもいかなくなるから、それは見てもらった方がいいよ」

と言われ、その場で生年月日を聞かれ、ファックスを流して下さいました。


後日、ファックスを確認しに伺いました。

「自営業は向いている」
「クリエイティブな仕事があってる」

あれ。めっちゃいいんじゃない?
はじめる時期については、その年の12月、次の年の4月、12月がいいと書いてありました。


次の12月は3ヶ月しかないし、やるとしたら4月か1年後の12月かな?

と思いながら、

「ファックスだけではわからないので、私直接行ってきます。」

と伝えて、アポを取り直接話を聞きに行ってきました。

話を聞いてみると、
「スタートの時期は今度の12月が一番いい!」

って言われました。

「え?3ヶ月しかないんですけど…あせるあせるあせる

と驚く私に対して、
「大丈夫!できるから、やってみな!」
と言われました。

驚きながらも、できるのならやってみたい。って思いました。

でも何をしていいのか、わかりません。


以前、委託で服を置かせていただいた時は、その時の流行りの服などを作っていました。

流行りものを作っていたのでは、大手には敵いません。

もっと、私にしかできない個性的なものを作らなくては…

私は友人の結婚式とかに出席する時など、だいたい自分で作ったドレスを着ていっていました。

その時に作ったのの、一つが和ドレス。

生地に一目惚れして、これで何か作りたいって作ったものです。

{08497E5E-E4C6-4CD7-A433-95401EAB1B7A:01}

その時のドレスがこれです。

他にもいっぱい、作ったにも関わらず、このドレスだけ「貸して」とか「私の分も作って」とかの声が多かったんです。

これって、ニーズがあるってことじゃないの?


これなんじゃないか?って思いました。


続きはまた明日パー