防災備蓄 | WABBIT HOUSE

WABBIT HOUSE

アートの力であなたに笑顔を

昨日スマホ検索しながら伺ったのは


防災備蓄のスペシャリスト


岡部梨恵子 さんのお宅です


もうすでに3回御話は伺っているのですが

パッククッツキングの極意と

自宅備蓄の状態を見せていただきたくて

行ってきました


まずはじめに頂いたのは

1食900円もする贅沢な備蓄カレー

熱源がなくても

発熱して

20分で熱くなり、蒸らして10分で食べられるカレー


美味しいです


しかもあつい!!





ですが、高価な備蓄品を買わなくても

家にあるもので

被災した時に暖かいものが食べられる方法

それが、パッククッキングです


アンパンに水を入れて

くちゃくちゃ

えー

そんなものたべたくないー


まずそう----


でも実際食べてみたら


あーらおいしい!!


災害時にこんな暖かいものがいただけるなら

うれしいかも


に成りなした







パッククッキングは

高密度ポリレチレン性の袋に入れて

くちゃくちゃ


どれも見た目は

美味しそうではなーいのです


ラーメンも

鶏肉も

ソーメンも

みんな袋の中




そして

カセットコンロをセットした

お鍋で

ぐつぐつん煮るだけ





ちょっとのひと手間で

美味しいごはんに早変わり


いつ起こるか分からない災害に高価な災害食を備蓄するのは

躊躇するけれど

家庭にあるもので

災害時を乗り切れたら

それはそれは

助かります


そのために必要なのは

カセットこんろと

高密度ポリレチレン性の袋と

鍋です


我が家は、カセットコンロを買うところからはじめます


インスタントラーメンのおいしい食べ方

蒸しパンの作り方など

長年の研究の成果が

あちらこちらに感じられます


しかもお湯は汚れず

食器もいらず

お湯は使い回しができると

いいことずくめ


知っていれば

安心感が生まれます





御宅の中も

機能的な備蓄システム


しかも日々進化されているとのこと


娘も興味があるので

復習して

皆様方に伝えられるように

習得しますね


まずは我が家の防災品・備蓄品の確認からはじめたいと思います