東京/品川・大崎 少人数制  簡単♪楽しい♪ハンドメイド♪ プライベート本格的和菓子教室 練り切り・みたらし団子・お饅頭・羊羹・桜餅・柏餅・金魚鉢など色々な和菓子をお作り頂けます 単発講座多数!教室開校(プロ)を目指す方向けレッスンも行います!団体レッスン・出張レッスン承ります

和スイーツな変わり種餡もたくさんご用意しています

和菓子初めてな方、体験してみたい方には練り切りベーシック講座がオススメです

主宰・和菓子クリエイター
の尾崎幸子です♪

 

和菓子、特に練り切りは外国でも大人気です

小さい中に季節やストーリーなどの意味が込められていて、シンプルながらもそれは深く、日本らしいと評価をされています

 

当教室、講師は語学堪能でもないのに外国人が多いです

みなさん、実際教室で作られた和菓子を見て、そのクオリティーに興味を持ちお越し頂いております

 

そんな中、ディプロマコースでも外国人が増えつつあります

母国に帰って、

和菓子教室を開きたい

カフェを開業しデザートメニューにしたい

など、理由は様々

 

ちなみにこちらは外国人生徒が作ったこなし

 

 

作品を見ただけではそれが外国人が作ったなんて全く分かりません

未経験でもちゃんと作れるのです

 

外国人だろうと和菓子の基礎からみっちり教えるので基本は日本人のレッスンと変わりません

でも、教え方は全く違います

 

日本文化な和菓子ですから、単に作り方だけではなく、その背景、意味なども併せて教えていくのですが、なにせ日本で育ってなければ知らないことばかり

日本人でも知らないことが多いのに、外国で育っていれば尚更

 

しかも言葉も難しいですからね

皆さん比較的日常会話は問題ない方が多いのですが(中には英語も日本語も分からないかたもいますけど)、やはりレッスンでの説明は理解が大変です

日本語ではなかなか理解が追いつかないので、母国語でメモをたくさん取るのが必須となります

 

教える側も、できるだけ分かりやすい日本語で説明をする必要がある

でも、正しい言葉も教えなければいけない

 

材料だってほぼ馴染みのないものです

もち粉・米粉にたくさんの種類があること、日本人でも知らない方は多いですからね

 

とにかく外国人は質問が多いです

熱量はハンパない

できるだけ漏れなく吸収しようという想いが強いです

日本人であればメールなどで言葉で説明すれば分かることも、外国人には難しいのでね、その場で解決していかなければ復習もままならないのです

 

質問の内容もかなり深いです

将来、母国で同じ材料や道具がなかった時にどうすれば良いのか?

そのために細かく材料や道具の質問もあります

これに答えられる知識が教える側には必要なんです

 

ということで、外国人のレッスンにかなり活躍するのがメモ

 

 

これは羊羹を教えるために書いたもの

まずは漢字と読み方を覚えてもらうところからやる

もちろん意味も教えます

ただのお菓子として捉えて欲しくないから

せっかくだから日本の歴史・文化も伝えて欲しいから

 

このメモ、1レッスンでかなり量があります

何をメモした方がいいのか、

何を伝える必要があるのか、

正直経験がなせる業です

決められた時間内にレッスンを終わらせる必要もありますし、リズム良く進めていかなければお菓子が台無しになりますから

その都度手を止めて細かく教えるわけにもいきません

効率よく伝える方法があるのです

 

東京オリンピックも含め、将来を見据えて、外国人向けに教室をやりたいという目標を持った日本人の生徒も当教室には多いです

語学ができるから問題なく教えられるということはないのですよ

 

 

残念ながらまだまだ私は語学が追いつきませんから、私よりも語学が堪能な方にもっともっと和菓子を世界に伝えていって欲しいなと思うのです

そのための技術は当教室にあります

語学がなくともしっかりと教えられている実績がある

 

 

もし、外国人向けの教室をやりたいのであれば、

教室までいかなくとも外国人とのコミュニケーションツールにしたいのであれば、

是非当教室のディプロマコースを受講ください

日本人向けはもちろん、外国人向けの教え方も学べますよ!

 

ディプロマコースの詳細はこちらから→ディプロマコース

現時点ではほぼ個人レッスン形式です

お好きな時間で、お好きなペースで学べます

質問はお気軽にどうぞ

お問合せメール info@wagashi-school.jp

 

おひとりさま、初めての方、男性、外国人、大歓迎ですラブラブ

どなたでも可愛く美味しく作れますよ

 

レッスン可能日はこちらから↓

 

尾崎幸子和菓子教室♪6月予約状況♪

 

レッスンのお申込みに関してはこちら↓

初めての方へのご案内

 

【開催中レッスン】

 

練り切りベーシック講座6月 4,000円

紫陽花・つまみ細工風・雨模様の3種

爽やかなチョコミント餡をご用意しました

 

冷たい和菓子講座 6,000円

ソーダ味の錦玉羹とコーヒー水羊羹の2種

可愛い模様を入れて作ります

 

 

 

プチギフト講座 5,000円

プレゼントにオススメな2種の和菓子

干菓子 雲錦(うんきん)とボーロ

 

 

ハサミ菊講座

写真は受講者の作品です

すべて初めて作られた方のもの!しっかりと指導します♪


 

ディプロマコース 通年開催中

基礎から学びたい・将来開業したい、そんな方向けのコースレッスンです

作品一覧などインスタグラムから簡単にご覧いただけます

尾崎幸子インスタグラム

実はこれが一番告知が早いです爆  笑

フォロー大歓迎!

教室概要はこちらからご覧ください♪





レンジで作る練り切りベーシック講座
通年開催中!






もっと凝った和菓子が作りたい!という方、
ハサミ菊講座も通年開催中♪






教室はどんな雰囲気?
教室風景はこちらから♪