『水道橋博士のメルマ旬報』最新号、配信中〜配信中〜
お伝えするのを忘れてましたが、今号より『水道橋博士のメルマ旬報』、リニューアルしました
これまで月2回の配信でしたが、今号から、月3回になりました
これからは、約50人の連載陣が、『め組』『る組』『ま組』とチーム分けされます
理由は、ボリュームが凄すぎてサーバーがダウンしたからです
なので、奇特な私目当ての読者のかたには、私の原稿は月1回の配信になってしまい申し訳ないのですが、お値段は据え置き月500円です
すみません
が、私は、3組に分かれたことによって、今まで読んでこなかったかたの連載を読むきっかけをもらいました
面白いのね、メルマ旬報って
月3回配信でこのお値段、1人当たり数円で読めると思えばお得です
私は、現在配信中の最新号『め組』に属します
今号が、チーム分け初回の号なので、同じく連載者の木村綾子ちゃんと、同じテーマでエッセイを書いたり、不定期連載として文章対談をしたり、サーバーに余裕ができたことをここぞとばかりに堪能しています
ちなみに各組の違いは?というと、3組ともに個性がありすぎて、逆に特にないと思われます
チームうんぬんより、個人個人が濃いので
とにかく、今号はおすすめです
{4CAA6277-CFB9-426E-A5DB-18A31CF341C3}


そして、ドラマ『遺産相続弁護士 柿崎真一』第2話、明日放送です
第2話、私の友人であり妹のような存在(何人妹いるんだ私)、西原亜希ちゃんもゲストで出てくれました
会えませんでしたが、とても嬉しかったです
ぜひご覧ください
ドラマの撮影は快調です
とてもとても良い現場
私の体調にご配慮くださるスタッフキャストの皆さんに感謝する毎日です
わかりやすいことでいうと、リウマチなので、ハイヒールは避けるようにとお医者さまに言われていますが、どう考えてもハイヒールが必要な役なので履かせてもらっている私
が、カットがかかるたびにいちいち現場で脱いだり、映らないときは本番でもスリッパを履かせてもらったり…
相手役のかたのセリフの付き合いでも、カメラに映らなくても、きっちり役衣装で立つ、ということをしてきた私には、スリッパで本番に臨むことがサボっているかのように感じられ、最初は相手役のかたやスタッフに申し訳ない気持ちでいっぱいで、苦しくてたまりませんでした
「仕事より体が大事」と言われるたびに、「体より仕事が大事なんだ」と言い続けてきましたが、ようやくたどり着いた答えは「仕事をするために、体を大事にしなきゃ」というものでした
仕事がしたいからこそ、そのためには体を大事にしなきゃいけないな、と
これは、私の体を大事に思ってくれる現場に入って初めて、客観的に病気を捉えることができたからこそのことです
ほんとにほんとに、とても良い現場
ありがたい限りです

「普段何て呼ばれることが多い?」
と、今日現場で共演者のかたに聞かれ「バラバラです」と答えました
そのあとの空き時間に亜希ちゃんはじめ、妹のような子たちのことをぼーっと考えていたら、プライベートでは「ねぇさん」がぶっちぎりで多いかもな、とふと気づきました(亜希ちゃんは「酒井さん」だが)
これも小さな発見なり

安定しないお天気と、蒸し蒸しした暑さが続く毎日ですね
皆さんいかがお過ごしですか?
私は元気です
明日も良き一日を


ごきげんよう