虫の気になる季節なので、2013年7月1日の記事を再掲します。


こういう混ぜるだけ、というのが気軽でいいですね。





*****


【Natural cures not Medicine】http://www.naturalcuresnotmedicine.com/2013/06/homemade-mosquitoantflea-repellant.html より翻訳

「ホームメイドの虫よけ(蚊、アリ、ノミ対策)

もし虫よけにアルコールが入っていても気にされないのであれば、これがよく効きます。体に毒になる化学物質を含みません。


**材料**

・アルコール 500ml
・クローブ (ホール)   100g
・ベイビーオイル、または同様のオイル 100ml
(アーモンドオイル、ゴマ油、カモミールオイル、ラベンダーオイル、フェンネルオイルなど)

作り方:
1.アルコールにクローブを漬けて4日間寝かす。

2.毎朝・毎夕、1をかき混ぜる。

3.4日後、オイルをアルコールに混ぜる。


**使い方**

数敵を腕や脚の皮膚にすりこみます。


蚊などが部屋から出ていくのを見ることができるでしょう。


ペットのノミ除けとしても使うことができます。


****************



【訳注】

・上記に「ペットのノミ除けとしても使うことができます」とありますが、クローブは犬や猫には忌避剤としての効果があるというご指摘をいだだきました。犬と猫にはご使用は避けて下さい。


・また、クローブのエッセンシャルオイルは刺激が強いため、妊娠中の方、敏感肌・アレルギー肌の方には使用しない方がいいことになっているようです。これはエッセンシャルオイルではありませんが、念のために該当される方は、肌に直接の使用は避けられる方が無難でしょう。







【コメント】

旦那がいうところによれば、オレンジにクローブを差しておくだけでも部屋から虫が出ていくそうで、どうもクローブがいいようです。


クローブは突然の虫歯の痛みにも使えますし(口に入れて噛む)、インドカレーやチャイにも入れることができる便利なスパイスです。粉のものではなく、T字形のものをそのまま使ってください。


ただ、キャリアオイルについては、例えばジョンソン・アンド・ジョンソンのベビーオイルには発がん性物質が含まれていますので、ベビーオイル全般は避けた方が無難ですね。


家庭消費用のものでしたら、料理にも使えるオリーブオイルも使いやすく癖がないのでおすすめです。


この写真をよく見ると、虫よけを塗った方の手に一、二匹だけチャレンジャーな虫がついていますね。なぜか親近感を感じてしまいます。