夜が怖い。 | 柴犬の凛。まったりんこ日記。

夜が怖い。

凛はお元気娘。

柴犬の凛。まったりんこ日記。

普段は、ブログでご覧の通り



毎日笑顔で走り回っています。






・・・が、実は、家ではとっても悩ましい日々が続いていました。


柴犬の凛。まったりんこ日記。

今月に入ってくらいからかな・・・夜を怖がるのです。





写真の凛が居る場所は、押し入れの中。


柴犬の凛。まったりんこ日記。


怖い時は、震えながらここに逃げ込むようになりました。






笑顔のように見えますが、激しいパンディングです。


柴犬の凛。まったりんこ日記。

ただ、押し入れに入れるようになったら、大分落ち着いた方で





それまで家中ウロウロ・ソワソワ、




酷い時は玄関を引っ掻いて逃げたがります。


柴犬の凛。まったりんこ日記。

・・・で、夜中の2時3時くらいにようやく落ち着いて寝る・・・という日々でした。




花火や爆竹が鳴った日もありますが



何の音も無かったと思われる日も、こんな風になってしまいます。





ただ・・・


柴犬の凛。まったりんこ日記。

朝が来ると、とっても元気。





ご飯は完食だし




お味は?と聞くと


柴犬の凛。まったりんこ日記。


美味しいそうで(^^ゞ




うんPも健康そのもので


柴犬の凛。まったりんこ日記。

お散歩では、いつも元気いっぱい。




日中も、基本くつろいでいます。


柴犬の凛。まったりんこ日記。


ベランダで気持ち良さそうに日向ぼっこしたり。




ただ・・・今まで平気だった


船の汽笛や、5時の鐘はダメになってしまいましたが(涙)



(でも外で散歩中に聞く分には平気なのです)

柴犬の凛。まったりんこ日記。

家に「音が怖い!」って嫌なイメージが付いてるのかなぁ。





日中は普通なのに



夜が来ると、段々緊張した顔になり




私がいざ電気消して寝ようとすると、ソワソワ落ち着かなくなり・・・押し入れ犬に。





昨日は特に落ち着きがなくて

柴犬の凛。まったりんこ日記。


3時過ぎても全然落ち着いて寝てくれず・・・



新聞がポストに入る音で、もうパニック!(涙)



毎日聞いてる音じゃないか~。





結局ほぼ徹夜しました・・・。





以前は、震えたりすると抱っこして慰めていましたが

柴犬の凛。まったりんこ日記。

「慰められるような怖い状況なんだ!」と思いこむという情報もあったりして





最近は、速攻クレートに入れて、




布団被せて、時間置いています。






そうすると、震えの止まりは早くなったかな・・・。


柴犬の凛。まったりんこ日記。


昨日はクレートから出て水をがぶ飲みした後




おもちゃをくわえて、私の枕元へ来てオスワリ。





撫でてあげると、顔をグイグイ胸にうずめてきました。


柴犬の凛。まったりんこ日記。

凛も、戸惑っているんだよね。




夜もこんな風に安心して眠れるようになりますように。









*ブログランキングに参加しています*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

*ビビリんこに、応援よろしくお願いします*