立命館大学の公式見解が出ました | 脳みそはブルドーザーで

脳みそはブルドーザーで

ニュース、人、本、映画、音楽など気になったらガガガと盛土、整地、そして遁走

立命館大学の講義内で朝鮮高校無償化の嘆願書を配布したことについて、調査結果と見解が公式に発表されました。


http://www.ritsumei.jp/news/detail_j/topics/12524/year/2014/publish/1  より引用

----------------------------

授業内における学生団体の要請活動への本学嘱託講師の対応について

 現在、ネット上で取り上げられている標題の件について、事実が確認できましたので、以下の通りご報告いたします。

 2013年12月13日、本学嘱託講師が、授業において朝鮮学校無償化に対するアピールをさせて欲しいとの受講生からの要望を受け、当該受講生が所属する学生団体による説明、嘆願書の配布、回収を許可しました。その際、同講師は嘆願書への署名は任意であること、署名と成績とは無関係であること、そして嘆願書は署名の有無に拘わらず学生団体の担当者が回収することを、受講生に対しアナウンスをしました。なお、学生団体の担当者が回収したため、同講師は嘆願書の提出者や記入内容については関知しておりません。

 しかしながら、結果として受講生に同講師が嘆願書への署名を求めたかのような誤解を与えてしまいました。このことは、大学として不適切であったと考え、講師に対し、指導を行いました。なお、受講生に対しては、授業内において改めて説明いたします。

 多くの方にご心配とご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。また、今後、このようなことが再発しないように徹底してまいります。

----------------------------

つまり

◆立命館大学の講義内で

◆議論のある朝鮮学校無償化の問題について「賛成」するという一方の意見の嘆願書を

◆特定の学生団体の担当者が配布した。

◆特定の学生団体の担当者が回収した。

◆その許可を与えたのは、講師である。

◆講師は署名は任意であること、署名と成績とは無関係であることをアナウンスした。

◆しかし受講生に同講師が嘆願書への署名を求めたかのような誤解を与えた。

ということだったそうです。

このこととツイッターや2ちゃんなどのネットで観測できたありさまをまとめますと、

<講師は配慮したつもりだったが受講生に同講師が嘆願書への署名を求めたかのような誤解を与えた>

<このツイート https://twitter.com/moribu43314/status/421525520501579777  がなされた>

<ツイッター民や2ちゃんねらーが「もし本当なら問題だ」「講師が書かせたのではないか」「任意でも講義内で嘆願書を集めるのは問題があるのではないか」「半強制といえるのではないか」等と騒ぎ出す中・・・>

<一部が「講師が書かせた」と断定的に騒ぎだし・・・>

<片山さつき議員が事実確認に動きだし…>

<「講師が書かせたわけではない。学生が配布したんだ。だからデマだ」とこれまた一部が沈静化をはかり出して・・・>

<【講師が書かせたわけでないからとにかくデマだ】vs【講師が講義内でそんなもの配布許可したら任意でも受講生にプレッシャー与えるだろう、全てがデマともいえない】の不毛な戦いが繰り広げられ>

<立命館大学が調査結果と見解発表>



という感じでしょうか。