暑くなる前に | 「湾岸釣り人」のしろうと親子釣行記

暑くなる前に

梅雨の晴れ間、この週末は暑くなりそうだ。
それならば、暑くなる前に行ってくればいいではないか💡
長男のHARTは午後から部活なので、朝のうちだけやって来よう!
(*゜ー゜)ノ\____

今日は市原のちょい南の長浦へ。
高速を使わずに行けるので経済的だし、最近は市原の海釣り施設でもシロギスが釣れているみたいだし、朝マズメの時間に満潮が重なるから期待出来そうだ。
車をとめて、釣り場に向かう。空いているスペースに荷物を置いて早速開始!

一投目からアタリがあった。でも空振りが続く。HARTが早速釣り上げたが、キスの型が小さい。その後もHARTは釣れるが私はアタリだけ。HARTの使っている針は5号で私が7号。小さい針の仕掛けを用意してなかったのでHARTが作った5号の仕掛けに変えたところ、漸く私も釣れ出した。

HARTは次々とポイントを変えて釣り歩いていた。私は荷物を中心に左右を行ったり来たりする程度。
photo:01



でもそこそこ飽きないペースで釣れた。型が小さいけど、このくらい釣れれば結構楽しい。
photo:02



そして、一際大きなアタリがあって上がってきたのは、ギマちゃん!今日一番の引きでした。
photo:03



せっかくだから、持ち帰りましょう。
せっかくだから、もう一回ギマちゃんの引きを楽しみたかったけど、その後は小型のキスとさらに小さいハゼでした。

8時、陽射しが暑くなり始めたところで撤収。持ち帰ったシロギスは小さいながらも比較的型の良いものを刺身にして、残りは天ぷら。ギマちゃんはキモ和えにしました。
photo:04





iPhoneからの投稿